MISAWA

IR情報

よくあるご質問

Q1企業情報に関するご質問

会社が設立されたのはいつですか?
平成 15 年 8 月 1 日に設立されました。
ミサワホーム株式会社の沿革につきましては、こちらをご覧ください。
上場している証券取引所はどこですか?
東証、名証の各市場第1部に上場しています。
発行済み株式数や株主構成はどのようになっていますか?
IR情報サイトの「株主・株式の状況」をご覧ください。
証券コードを教えてください。
「1722」です。
決算期はいつですか?
毎年3月31日です。
連結業績について四半期ごとに発表しています。
1単元の株式数は何株ですか?
100株です。
公告は、どのようにして行っていますか?
電子公告により、当社ホームページに掲載します。なお、やむを得ない事由により電子公告によることができない場合は日本経済新聞に掲載します。

Q2株式事務に関するご質問

配当受領の株主確定日はいつですか?
中間配当受領株主確定日 9月30日
期末配当受領株主確定日 3月31日
株主名簿管理人を教えてください。
三菱UFJ信託銀行です。
弊社では、株式に関する事務を三菱UFJ信託銀行に委託しております。
【お問合せ先】
三菱UFJ信託銀行 証券代行部
0120-232-711
受付時間(土・日・祝日を除く):午前9:00〜午後5:00
URL : http://www.tr.mufg.jp/
名義書換に必要な書類は何ですか?
株券、ご登録いただく印鑑、名義書換請求書(兼株主票)が必要です。なお、名義書換請求書につきましては、郵送でもお送りしています。手続きに関しましては三菱UFJ信託銀行のホームページ にてご確認ください。
名義書換をする際に手数料はいりますか?
三菱UFJ信託銀行の本支店で直接手続きされる場合には、手数料は不要です。但し、お取り引きの証券会社を通じて手続きされる場合は、証券会社への手数料がかかります。料金につきましては、証券会社ごと、また名義書換株数によって異なりますので、証券会社にお尋ねください。 三菱UFJ信託銀行の本支店の場所については三菱UFJ信託銀行のホームページにてご確認ください。
住所が変わった場合の手続きを教えてください。

変更届・株主票を三菱UFJ信託銀行の本支店に提出してください。三菱UFJ信託銀行の本支店の場所については三菱UFJ信託銀行のホームページ にてご確認ください。また、お取り引きの証券会社を通じて手続きを行うこともできます。変更届につきましては、郵送でもお送りしていますので三菱UFJ信託銀行のホームページにてご確認ください。
なお、株券の提出は必要ありませんので、変更届(兼株主票)を郵送されても手続きが可能です。

(郵便物送付先・電話お問い合わせ先)
〒137-8081
新東京郵便局私書箱第29号
三菱UFJ信託銀行 証券代行部
TEL:0120-232-711

株券等の保管振替制度とは何ですか?
株券等の保管振替制度とは、証券会社が株主(投資家)の同意を得て、お預かりする株券を株式会社証券保管振替機構(以下機構)に預託することにより、その後の売買においては、株券の受渡しをすることなく機構と証券会社の口座上で決済する制度です。
投資家は、株券を自分の名義に書き換えることなく株主となることができます。
この制度上の株主を実質株主といいます。
なお、株券等の保管振替制度に関する詳細につきましては、証券保管振替機構のホームページをご覧ください。
定時株主総会は、いつどこで開催されますか?
毎年6月下旬に開催しています。具体的な日時、場所につきましては、IR情報サイトの「株主総会」に掲載している「定時株主総会招集ご通知」をご覧ください。
株主優待を実施していますか?
毎年9月30日及び3月31日現在の株主名簿に記載された1単元(100株)以上保有されている株主様を対象に株主優待を実施しております。詳細に関しては「株主優待」をご覧ください。

Q3決算・財務情報に関するご質問

今年度の業績見通しを教えてください。
今年度の業績見通しにつきましては、IR情報サイトの「業績ハイライト」に掲載している「決算短信」をご覧ください。
決算関連の資料や財務データはどこで入手できますか?
IR情報サイトの「説明会資料・動画」をご覧ください。
決算発表はいつおこなわれますか?
IR情報サイトの「IRカレンダー」をご参照ください。

Q4株主優待に関するご質問

株主優待制度の権利を得るためにはいつまでに株を買えばいいですか?
3月期優待は、3月31日(期末日)の3営業日前
9月期優待は、9月30日(中間期末日)の3営業日前までにご購入ください。
株主優待はいつごろ届きますか?
3月期優待は、7月上旬
9月期優待は、12月上旬にお届け予定です。
長期保有していますが、保有年数に応じた優待は行っていないですか?
保有期間に応じた株主優待は実施しておりません。
株主優待券は、家族や友人に譲ってもいいですか?
譲渡可能としております。
株主優待券は、どのように使えばいいですか?
お近くの当社住宅展示場や販売店舗などにお越しの際、担当営業にお渡しください。既に営業とお打ち合わせの場合であっても、初回お見積時までに担当営業にお渡しいただければ適用可能です。初回お見積提示後は、お受けすることができません。
株主優待券を使ったら、それ以上のサービスは受けられないですか?
株主優待券は、一定の割引をお約束するものです。キャンペーンほか、他の割引制度との併用はできません。
株主優待券を紛失してしまいました。再発行してもらえますか?
再発行はいたしかねます。
有効期限を過ぎた株主優待券が出てきたのですが、使えますか?
有効期限内にご利用がなかった場合は、無効となりますのでご了承ください。
株主優待券は、リフォーム工事100万円未満の工事に使えますか?
100万円未満の工事にはご利用いただけません。リフォーム工事の場合は、100万円以上のリフォーム工事1回に限ります。この場合、1件の契約番号を1回のリフォーム工事といたします。
優待品がまだ届きません。どうすればいいですか?
優待品は、株主名簿上の住所にお送りしております。期末日及び中間期末日以降にお引越しをされた場合は、お電話にて未着の旨を総務課(株式担当)までお申し出ください。なお、今後も同様に郵送物が未着になる恐れがございますので、お早めにご利用の証券会社等にて住所変更をお願いいたします。
優待品をプレゼントしたいので、送り先に直接届けてもらえますか?
優待品は、株主名簿上の住所にお送りしております。優待品の配達先指定及び配達日指定は承っておりません。
クオカードが入っていませんでした。どうすればいいですか?
クオカードの贈呈は、平成29年8月1日付「株主優待制度の一部廃止に関するお知らせ」にて公表いたしましたとおり、廃止いたしました。
宅急便の不在連絡が届いていたが、長期不在だったため、優待品が受け取れませんでした。
どうすればいいですか。
お届けできなかった優待品は、発送後6ヵ月間当社で保管しております。お早めにお電話にて総務課(株式担当)へお申し出ください。
  • ミサワホーム「4つの育む」
  • 住まいを通じて生涯のおつきあい[ミサワホーム]