ミサワホーム株式会社(本社 東京都新宿区/代表取締役社長執行役員 竹中宣雄)は、本日より、オーナー向け電力小売りサービス「ミサワでんき」の対象者とサービス内容を大幅に拡充します。 今年4月の電力小売り全面自由化後、電力会社を切り替えた方の割合は3.7%にとどまっています※1。また、切り替えを検討しながら実際には変更しなかった方の割合も23%と高く、その理由として「しばらく様子を見たい」、「判断するための情報が足りない」に次いで、「料金が安くならない(高くなる)」ことが挙げられています※2。特に、太陽光発電の余剰電力買取契約や30アンペア以下の電力契約を締結している方に向けた割安なプランはほとんどないため、これらの方々にとっては切り替えメリットが感じられにくいと考えられます。
そこでミサワホームは、新電力大手で、電力の安定供給に加えて精度の高い需給管理のノウハウを持つ株式会社Looop(本社 東京都文京区/代表取締役社長CEO 中村創一郎)と提携し価格競争力を確保、今年4月より提供しているオーナー向け電力小売りサービス「ミサワでんき」の対象者に、太陽光発電の余剰電力買取契約や30アンペア以下の電力契約を締結しているオーナーを追加します。
|
さらに、これまで電力料金の5%をミサワホーム独自のミサワポイントで還元していましたが、この還元率を1月検針分から5.5%へ引き上げるほか、クレジットカードによる電力料金の支払いにも対応することで、クレジットカードのポイントも付与されます※3。 ミサワホームは、今回の取り組みのほかにも、オーナー専用サイト「ミサワオーナーズクラブ」を通じてメンテナンスや暮らしに役立つ情報などを提供し建物お引渡し後のサービス充実を図ることで、コーポレートスローガンである「住まいを通じて生涯のおつきあい」に則り、オーナーとの関係強化を一層図っていく考えです。 ※1:2016年11月30日現在:電力広域的運営推進機関ホームページ及び経産省資料より ※2:「電力・ガス小売市場意識調査2016」(PwCコンサルティング合同会社)より ※3:ポイント付与の有無や還元率はクレジットカード発行会社等により異なります |