MISAWA

ミサワでんきのよくあるご質問

ミサワでんきのFAQ

1.概要

電力小売自由化はいつから始まりましたか?
平成28年4月1日から、一般家庭向け(低圧)の電力小売自由化が始まりました。
ミサワでんきはグリーン電力ですか?
火力発電等の複合電力になります。
供給電力の約4分の1を再生可能エネルギーで構成しております(平成29年1月現在)。
電力(電源)の内訳は?
さまざまな電力を組み合わせています。 電力会社が電力を販売する市場(JEPX)からも購入するので、内訳はその都度変化しています。

2.申込み~サービス開始

ミサワでんきに申込みできるのは誰ですか?
ミサワホームのオーナー様で、ミサワオーナーズクラブ(MOC)にご登録いただいた方が申込いただけます。
登録がまだの方は、こちらからお願い致します。
入会金・年会費は不要です。
登録に際してはメールアドレス(PC、携帯、スマホ可)が必要になります。
オール電化、深夜電力等の時間帯別や曜日別割引契約をされている方は、申し訳ありませんが契約できません。
申込みが可能なエリアはどこですか?
沖縄と一部離島を除く、全国です。
※申込み不可エリア

・北海道電力 :利尻島、礼文島、天売島、焼尻島、奥尻島
・東北電力 :佐渡島、粟島、飛島
・東京電力 :大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、父島、母島
・北陸電力 :舳倉島
・中国電力 :島後、中ノ島、西ノ島、知夫里島、見島
・九州電力 :小呂島、対馬島、海栗島、泊島、赤島、島山島、沖ノ島、壱岐島、若宮島、原島、長島、大島、上甑島、中甑島、下甑島、竹島、硫黄島、黒島、屋久島、種子島、口永良部島、口之島、中之島、諏訪之瀬島、平島、悪石島、小宝島、宝島、奄美大島、喜界島、加計呂麻島、与路島、請島、徳之島、沖永良部島、与論島
申込み方法は?
ミサワオーナーズクラブ(MOC)のWebサイトで申込みを受付中です。お電話や書面でのお申込みも受け付けております。
※ただし、条件によって契約できない場合があります。
Web申込み(基本的な流れ)
①パソコン、タブレット、スマートフォンで、住所、メールアドレス、ご契約種別、契約アンペア数、供給地点特定番号、お客様番号等を入力して申し込んでください。
② 申込み受付メールが配信されます。
③申込み内容を確認後、ミサワでんき契約可否メールが配信されます。
④ 後日送付(宅配)される銀行口座振替依頼書に必要事項を記入し、投函してください。
⑤ 申込完了。後日、開通日をメールにてご連絡します。
フリーコール
0800-500-3079
供給地点特定番号やお客様番号とは、どんなもので、何で確認できますか?
■供給地点特定番号
電気を使用している地点を特定するために、全国で付番される22桁の番号です。

■お客様番号
・北海道電力:17桁
・東北電力:17桁
・東京電力:13桁
・中部電力:13桁
・北陸電力:14桁
・関西電力:14桁
・中国電力:13桁
・四国電力:13桁
・九州電力:19桁

どちらもお住まいの地域の電力会社から送付される検針票に記載されています。
  • 北海道電力
  • 東北電力
  • 東京電力
  • 中部電力
  • 北陸電力
  • 関西電力
  • 中国電力
  • 四国電力
  • 九州電力
  • 北海道電力
  • 東北電力
  • 東京電力
  • 中部電力
  • 北陸電力
  • 関西電力
  • 中国電力
  • 四国電力
  • 九州電力
ミサワでんきで契約できるプランは?
北海道、東北、東京、中部、北陸、九州電力エリアは、従量電灯Bまたは従量電灯C。関西、中国、四国電力エリアは、従量電灯A、または従量電灯B。
オール電化、深夜電力等の時間帯別や曜日別割引契約をされている方は、申し訳ありませんが契約できません。
サービス開始までどのくらいかかりますか?
通常は申込みからサービス開始まで2週間〜6週間かかります。
※お申込頂いてから、次回検針日までの日数やスマートメーター設置の有無により、供給開始日は前後致します。
今の電力会社の契約はどうやって解約したらいいですか?
ミサワホームが解約代行をするため、オーナー様側での手続きは不要です。

3.切替え(スイッチング)、工事

ミサワでんきに切り替える際に工事は必要ですか?
既にスマートメーターが付いていれば工事は不要です。 付いていない場合は、従来の電気メーターからスマートメーターへの交換が必要です。
申込み後、お住まいの地域の電力会社より工事の連絡が入りますので、直接お打合せください。 ただし費用はかからず、オーナー様の立合いなしでも工事可能です。
新たに電線を引く必要もなく、既にある電力会社の送電線から電力を供給します。
またブレーカーの交換も不要です。
工事の状況により、スマートメーターへの交換なしで切り替えを行う場合があります。
スマートメーターとはどういうものですか?
従来のアナログ式誘導型電力量計と異なり、電力をデジタルで計測し、メーター内に 通信機能を持たせた次世代電力量計です。
スマートメーターを設置すると何が変わりますか?
①検針員が現地に出向かず、遠隔での検針が出来るようになります。
②従来より詳細な電力使用量の推移が把握できるようになります。
切替日は選べますか?
現在の居住エリアで決まっている検針日に合わせた切替になります。
切替日はどのようにして分かりますか?
メールにてご連絡します。

4.料金、サービス、ポイント、特典

ミサワでんきに切り替えると、料金はどう変わりますか?
電気料金は、基本的には変わりませんが、電力量料金(従量電灯単価A、Bまたは C)及び基本料金の5.5%を、ミサワオーナーズクラブ(MOC)サイトで使えるミサワポイントで還元いたします。(2017年1月検針分より)
燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は、還元対象には 含まれません。
※ 現在のミサワでんき料金表はこちらから
ポイント還元以外のサービスはありますか?
ミサワオーナーズクラブ(MOC)のサイト上で、消費電力量表示、電気使用量表示、省エネ診断アドバイス等のサービスも実施がございます。「マイでんきモニタリング」という、ミサワホームオーナー様のECO生活を応援するサービスです。
ミサワでんきの料金プランはどうなっていますか?
ミサワでんきの料金プランは、シンプルに1種類です。
これは全国どこのエリアでも統一のサービスになっています。
その他のサービスとのセット加入は必要ありません。
ミサワポイントは何に使えますか?
ご自宅のメンテナンスやリフォーム費用(ミサワホームグループで実施する工事に限る)、独自の通販サイト『らいさぽweb』での商品購入などに使えます。

5.ご請求、お支払い

電気料金の請求はどのようになりますか?
電気料金が確定したら、メールでお知らせいたします。請求書は発行されません。請求金額はMOCサイトでご確認いただけます。
電気料金の支払い方法はどのようになっていますか?
口座振替、クレジットカードでのお支払いが可能です。手数料はミサワホームで負担するのでかかりません。
もし引き落としができなかった場合、どうすればよいですか?
口座振替の場合、請求書をお届け致しますので、指定の口座へお振込をお願い致します。
クレジットカードの場合、電話にてご連絡しますので、ご対応をお願いします。

6.契約、解約、停電その他

契約期間はどうなっていますか?
お客様との契約期間は1年間で、その後基本的には自動更新となります。
中途解約はできますか?
いつでも解約できます。解約手数料もかかりません。
停電になったら、どうすればいいですか?
これまでの対応と変わりません。お住まいの地域の電力会社で対応します。詳細はお住まいの地域の電力会社のHPで確認できます。
ミサワでんきを供給している発電設備が止まってしまったら、どうなるのですか?
その場合は、不足分をお住まいの地域の電力会社より補給する制度になっているため、 万が一ミサワでんきからの供給が停止しても、お客様のご家庭が停電になることは ありません。(停電リスクは、現在の電力会社と同じです)
また、その補給の調達にかかった費用をお客様に別途ご請求することもありません。
太陽光発電の買取は出来ますか?
ミサワでんきでは電力買取は行っていませんので、お住まいの地域の電力会社との契約になり ます。プレミアムの買取もできません。
新築住宅入居時からミサワでんきを使用できますか?
現在はできません。建物お引渡時は、お住まいの地域の電力会社との契約になります。
一般送配電事業者で、新築住宅への対応方法を現在策定中です。 決まり次第、一般送配電事業者と協議の上、ご案内いたします。