建築実例

自然を堪能する週末の別荘

  • 二階建
  • 木質・工業化
  • 長野県
検索ページへ戻る >
自然を堪能する週末の別荘

長野県 Sさま邸

所在地
長野県
家族構成
---
敷地面積
---m²
延床面積
---m²(1階 ---m²、2階 ---m²)
建ぺい率
---%
容積率
---%

[長野県 Sさま邸]


25年の植生管理を経た豊かな自然環境に、その佇まいは美しく調和しています。

都会での忙しい毎日を抜け出して、自然とふれあいながら過ごす週末の家をお探しだったSさま。軽井沢のお気に入りの地にミサワホームの分譲別荘を見つけることができました。都心にあるご自宅からのアクセスが良かったことも決め手の一つになったとのことです。 「別荘のつくりが、自然とのふれあいを本当に大切にしていることがわかって気に入りました」とご主人。周囲の環境に寄り添うように建つこの別荘には、野鳥はもちろん、リスなどの小動物もよく遊びに来るそうです。


ホワイトの壁とナチュラルな色合いのフローリングが温もりのある空間を生み出しています。

素朴で味わいのある外観デザイン

シンプルでいながら味わいのあるデザインの建物は「何年経っても飽きが来ないし、むしろ愛着が増します」というSさま。夏は涼しく、冬は暖か。結露などのトラブルもありませんでした。快適そのものの住環境に、Sさまご夫妻はお仕事をリタイアされた後、生活のステージをこちらに移すことも計画されているそうです。


本格的な薪ストーブが心まで暖めてくれます。

自然と仲良くなれる家

週末の別荘暮らしを始められてから、庭づくりの面白さにすっかりはまってしまったというSさまご夫妻。丹精を込めたガーデニングをはじめとして、1年に一つずつ記念のモニュメントを制作されています。ご入居4年目の現在では、レンガ造りのバーベキューコーナーや木を再利用した丸太小屋など、ご家族の力作の数々が目と心を楽しませてくれます。


円形のバーベキュー広場はご家族みんなの力作。丸太小屋へ続くアプローチも手づくりです。

所在地 長野県
家族構成 ---
敷地面積 ---m²
延床面積 ---m²(1階 ---m²、2階 ---m²)
建ぺい率 ---%
容積率 ---%

1階リビング・ダイニングには団らんの中心になる暖炉を設置。あたたかな時間が流れます。

まき割りをされるご主人。

寒い冬場に備えて割ったまきをストック。

クリップリスト

あなたのお気に入りの「商品」「実例」「コンテンツ」を保存・編集できます。