建築実例

和と洋、2つの顔を持つ三階建の家

  • デザイナーズ住宅
  • 三階建
  • 愛知県
  • 木質・工業化
検索ページへ戻る >
和と洋、2つの顔を持つ三階建の家

愛知県 Kさま邸

所在地
愛知県
家族構成
---
敷地面積
404m²
延床面積
329m²(1階 201m²、2階 153m²、3階 110m²)
建ぺい率
57%
容積率
91%

[愛知県 Kさま邸]


威圧感を感じさせない三階建。水平ラインの外観と優美な曲面のエクステリアが調和しています。

Kさま邸の大きな魅力の一つは、そのシンプルかつ優美な佇まい。交差点の角という敷地条件を考慮した結果、ランドマークになるような魅力的な外観をめざし、建物と外壁が一体となった美しいアール曲線を描くデザインを採用しました。 それは、訪れる人、道行く人、周囲の街並みなど、家とかかわり合うものすべてに対するKさまの心遣いがそのままカタチになった住まいといえます。質感や素材にこだわり抜き、さらに手仕事で仕上げた味わい深い表情は、見る人を心から和ませてくれるようです。


濡縁越しに眺められる日本庭園は、Kさまが長年丹精されてきたものです。

おもてなしの心あふれる2つの玄関

玄関ホールは、お客さま専用の「和」の空間と、カーポートから続くご家族専用の「洋」のスタイルをそれぞれ設けました。どちらも本物の質感にこだわり、メイプル材や大理石などの素材をふんだんに使っています。とくにお客さまをおもてなしする和の玄関は木の温もりにあふれ、シンメトリーのデザインによって心やすらぐ空間に仕上がっています。


ナチュラル色でまとめたダイニング・キッチン。収納もたっぷりです。

和も洋も楽しめるくつろぎの空間

2階リビングはご家族のくつろぎを第一に考え、温かみのある木素材「M-Wood」で包み込むように心地よい空間を実現しています。また、開口には障子を使い、さりげなく和のテイストを折り込んでいます。障子が陽ざしをやわらげることによって、室内にはやさしい明るさが満ちあふれます。また、和室の濡縁越しにKさまが丹精された日本庭園を眺められ、しばし日常を忘れさせてくれます。


和モダンの美を極めた2階リビング。「M-Wood」のヒノキ色の色調が心やすらぐ空間を演出しています。

所在地 愛知県
家族構成 ---
敷地面積 404m²
延床面積 329m²(1階 201m²、2階 153m²、3階 110m²)
建ぺい率 57%
容積率 91%

坪庭を眺めながらのバスタイムが楽しめる浴室。

和の趣でまとめたお客さま専用の玄関。木の温もりに包まれます。

カーポートからつづく家族専用の玄関。

クリップリスト

あなたのお気に入りの「商品」「実例」「コンテンツ」を保存・編集できます。