建築実例

景色を愛で、光と風に包まれて暮らす、リゾート感に満ちた開放的な住まい

  • 二階建
  • 広島県
  • 木質・工業化
検索ページへ戻る >
景色を愛で、光と風に包まれて暮らす、リゾート感に満ちた開放的な住まい

広島県 Hさま邸

[広島県 Hさま邸]

樹木豊かな公園を眼前にした立地が気に入って、山沿いの大型分譲地を購入されたHさま。家づくりのテーマはリゾート感のある暮らし。「ぜひともほしかったのが、アウトドアリビングとしてくつろげるバルコニーや、趣味のピアノが思う存分弾ける防音の音楽室でした。ガス暖炉のある生活にも憧れていました」と語ります。

玄関に入ると「白」の空間にコントラバスが飾られ、玄関ホールの3連窓から防音室のグランドピアノも目に入ります。スケルトン階段を上がると、石造りのガス暖炉を据えた優美なホール。左にダイニングキッチン、右にリビングを配したオープンな間取りで、最高約3.8mの天井高と相まって開放感ひとしおです。

折り上げ天井にシャンデリアが映えるリビングは全開口サッシを開けると、13畳大のビッグバルコニーとひと続きに。ここはHさまがいちばんお気に入りのスペースです。

「籐椅子に座り、鳥のさえずりを聞きながらくつろいでいると、心地よくて時間を忘れてしまうほど。浴室にも面しているので、窓を開けて湯船に浸かれば露天風呂の気分です」

勾配天井がゆとりを生むダイニングキッチンも、キッチン前の窓から階段ホールの吹き抜けを介して洗面・浴室まで視線が抜ける伸びやかさ。スキップフロアで大収納空間「蔵」の上の和室とつながっています。上下に組まれた3連の段窓からは、四季折々の公園の景色が広がります。

「自宅でリゾート気分を満喫できるので、この家に暮らし始めてから心身共に癒やされるようになりました」とご夫妻の笑顔が弾けました。

クリップリスト

あなたのお気に入りの「商品」「実例」「コンテンツ」を保存・編集できます。