建築実例

ホームシアターとロフトのある家

  • 二階建
  • 大阪府
  • 太陽光発電
  • 鉄骨・工業化
検索ページへ戻る >
ホームシアターとロフトのある家

大阪府 Yさま邸

[大阪府 Yさま邸]


丸いムーンゲート、BOX形のフォルム、ソーラーパネルの三角屋根が美しく調和したデザインです。

緑豊かな景観をもつ街並みの中で、ひときわ個性的なフォルムが際立つYさまの住まい。奥さまは「ミサワホームのパンフレットを見て、外観デザインがひと目で気に入ってしまったんです」とご計画当初をふり返ってくれました。 また、ハイブリッド住宅のすぐれた耐震性や省エネルギー性能に加え、アレルギーをお持ちの奥さまとお嬢さまにとっては建材の安全性や空気環境も住まい選びの重要ポイントになったといいます。 そうした基本要件をすべてクリアし、Yさまご家族が心からくつろげる、理想的な住まいが実現しました。


大開口のある1階リビング。ご家族共通の趣味である映画を大スクリーンで楽しめます。

1階には映画を楽しむリビングと客間を

Yさまご家族の共通の趣味は「映画鑑賞」。そこで1階リビングには大画面のホームシアターを楽しむのに十分対応できる、ゆったりとした奥行きを持つスペースを確保しました。遮音性・気密性にすぐれた空間は、映画館顔負けの臨場感を味わうことができ、3人とも「大満足!」だそうです。また、1階には和室も設けているため、急な来客があってもここで対応することができます。


2階にも家族で楽しめる団らんスペースが。壁一面の飾り棚がぬくもりを感じさせます。

2階にもファミリースペースを

2階にはご夫婦の主寝室、お嬢さまの居室のほかに、もう一つの家族団らんスペースとして「ファミリースペース」が設けられています。ここには屋根勾配を利用したロフトを設けており、多彩な楽しみ方ができるうえに開放感もたっぷりの交流空間になっています。また、フロアセントラル熱交換換気システムによって、アレルギーをお持ちのご家族にもうれしい、健やかな住環境を実現しています。


客間として設けた1階の和室。障子からやわらかな光が射し込みます。

所在地 大阪府
家族構成 ご夫婦・お子さま1人
敷地面積 227m²
延床面積 166m²(1階 82m²、2階 84m²)
建ぺい率 39%
容積率 73%

すっきりと美しい玄関ホール。壁一面のクロゼットで収納力は抜群です。

暖色系の色合いでまとめた対面式キッチン。太陽光発電を利用するオール電化です。

2階ファミリースペースにあるロフト。星空も眺められます。

クリップリスト

あなたのお気に入りの「商品」「実例」「コンテンツ」を保存・編集できます。