本文へジャンプ

実践!リフォーム塾

リフォームに対する知識やノウハウを深めて、理想のわが家を実現しましょう!

11月のテーマ 「尊重」と「協力」イマドキの二世帯住宅

東日本大震災以降、家族の絆を再確認する動きが広まり、経済的なメリットなどからも二世帯住宅が見直されています。しかし、イマドキの二世帯住宅は以前のような「同居」ではなく、「尊重」や「協力」といったキーワードがポイントのようです。そこで、スタイル別の間取りプランや失敗例なども含め、イマドキの二世帯住宅リフォームのヒントをご紹介します。

二世帯で暮らすことのメリットを最大限に活かす

二世帯住宅には、経済面や子育てなど様々な点でメリットがあります。親世帯と子世帯それぞれの生活スタイルをよく理解し合った上で、リフォームをすることによって二世帯住宅で暮らすメリットを最大限に活かすことができます。

快適な二世帯生活のための間取りプラン

スタイル別の間取りプランや失敗例を参考にしながら、「二世帯ライフスタイル」を具体的に考えてみましょう。

プラスアルファのリフォーム  〜バリアフリーを取り入れる〜

親世帯にとって二世帯住宅へのリフォームは住宅のバリアフリー化のいい機会です。また、育児中の子世帯にとっても家庭内の事故防止のためバリアフリー化はおすすめです。


ページ先頭へ
二世帯住宅のメリット 二世帯住宅の間取りプラン 二世帯住宅+バリアフリー