MISAWA

写真:見出し 写真:見出し

リフォーム会社に相談しましょう
網戸の交換のような手軽なものから、住まいの骨組みだけを残してそのほかすべてを一新するスケルトンリフォームまで、リフォームにはさまざまなケースがあります。ここでは、リフォーム全般に幅広く対応するミサワホームイングの窓口をご紹介します。

リフォーム会社への相談方法

ミサワホームイングへのご相談は、こちら↓からどうぞ。下記の4つの方法をご案内しています。

リフォームのご相談

Web上からお気軽にお問い合わせフォームでご相談いただけます。

カタログ請求

「ある程度知識を得てから問い合わせをしたい」という方は、まずWeb上からカタログを請求されてはいかがでしょうか。「エコリフォーム」、「耐震・制震」、「リフォーム事例集」など、お客様のニーズにお応えできるよう、さまざまなカタログをご用意しています。

お近くのミサワホームイング

全国に展開するミサワホームイングの連絡先がご覧いただけます。

お客様相談窓口

お急ぎのご用件や、お電話でのご相談はこちらへ。営業時間外・定休日でもお客様相談センター(東京)にて対応させていただきます。

リフォームをスムーズに進めるための相談ポイント

予算

最初に予算を伝えておけば、見積もりの依頼前に「ここまでできます」といった提案が受けられやすくなります。後々の予算オーバーを防ぐためにもあらかじめ伝えておきましょう。

期間

工期は、たとえ工事面積が少なくても構造的な部分まで手を加えると長期間になったり、設備を入れ換えるだけなら意外に短期間だったりと、素人には予想しづらいものです。期限について「この日までに完成してほしい」といった具体的な要望がある場合は、早い段階で相談してみましょう。

予算

引っ越しの有無

たとえリフォームでも規模によっては仮住まいへ引っ越す必要が生じます。引っ越しの有無は予算を大きく左右します。希望のプランを伝えると同時に、それを実現するには引っ越す必要があるか確認しましょう。

デザイン

デザインは「和風がいい」、「スッキリとした感じ」などと言葉で表現しても、人によって受け取るイメージは異なります。リフォーム会社にイメージをうまく伝えるには、雑誌の切り抜きや知人宅の写真などの画像を用意するとよいでしょう。その際、画像のどの部分を気に入っているか説明すればより明確に伝わるはずです。

デザイン

問い合わせから工事・引き渡しまでの流れ

リフォームの代表的なケースの流れをご紹介します。

  1. Webや電話で問い合わせ
  2. リフォーム会社の担当者が直接要望をヒアリング
  3. ヒアリング内容をもとに完成イメージを提案(展示場やショールームへご案内)
  4. 打ち合わせによる提案内容の修正
  5. 見積もり提出
  6. 提案内容や見積もり金額を確認しながらプランの修正
  7. ご契約
  8. ご近所へ工事開始の挨拶
  9. 着工
  10. 工事の進捗状況を報告
  11. 完成・立ち会い(完成チェック)
  12. 引き渡し(保証・アフターフォローの説明)
  • ミサワホーム「4つの育む」
  • 住まいを通じて生涯のおつきあい[ミサワホーム]
ページトップへ