MISAWA

写真:見出し 写真:見出し

リフォームの基本Q&A
実際にリフォームを進めていくと、様々な疑問や不安もでてきます。そこで、これまでの実績を踏まえ、リフォームのよくある質問をまとめてご紹介いたします。ここで疑問を解決して、理想のリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

Q1.リフォームが必要になる時期ってあるの?

A1.

築年数に応じて、必要となるメンテナンスは様々です。例えば、築10年頃にはクロスの張り替えが必要になったり、築20年頃ではトイレの便座交換が必要になったりします。ミサワホームイングでは築年数別メンテナンス表を公開しておりますので、事前に、いつ頃どんなメンテナンスが必要になるかを把握することが可能です。ぜひご参考にください。

■メンテナンススケジュール

リフォームが必要になる時期

Q2.見積もりの段階で予算オーバー! どうすればいい?

A2.

予算オーバーのおもな原因は、「工事範囲が広い」ことと「部材のグレードが高い」ことの2つが考えられます。事前にご家族で検討した優先順位とこの2つを照らし合わせ、どちらを調整するか話し合い、再度リフォーム会社に予算内で工事が完了するように相談してみましょう。

Q3.リフォームの工事代金はどのタイミングで支払うの?

A3.

工事代金の支払いは完成時に行うのが一般的です。しかし、数百万円もの高額になる場合は、契約時と完成時の2回、または工事の途中も含めて3回に分けて支払うケースもあります。どのように支払うかは事前にリフォーム会社に確認しましょう。

Q4.マンションでもリフォームは可能?

A4.

マンションもリフォームは可能です。しかし、戸建てと異なり、マンションには「専有部分」と呼ばれる所有者がリフォームを行ってもいい部分と「共有部分」と呼ばれる変更してはいけない部分があるので、注意が必要です。また、一般的に「専有部分」と呼ばれる場所であっても、マンションによってルールが異なりますので、リフォームを検討する前に確認をしておくことをお勧めします。

マンションでもリフォーム

Q5.もしもリフォーム後に問題が発生した場合はどうすればいい?

A5.

工事後のフォロー体制は、リフォーム会社によって異なります。ミサワホームイングでは、対象となる工事に保証書を発行し、万一問題が発生した場合は迅速に対応するなど、万全のアフターサービス体制を整えています。

  • ミサワホーム「4つの育む」
  • 住まいを通じて生涯のおつきあい[ミサワホーム]
ページトップへ