住宅のミサワホーム|ハウスメーカー

あたりまえの賃貸経営

あたりまえのアパート経営

地域貢献のための賃貸経営

昨今、土地活用、賃貸住宅経営を行うオーナー様も、社会への貢献を行う 時代になりつつあります。今回は、地域に貢献するための賃貸経営を考えます。

賃貸アパート・マンションに関する相談件数(全国)

賃貸住宅経営は、お客様であるご入居者とのお付き合いが長期間に及ぶことが考えられます。また、衣食住と言われるように住宅は生活の大切な要素の1つです。入居者は快適に暮らし、円満な退去を望んでいます。オーナー様もその気持ち一緒ではないでしょうか?

しかし、上のグラフの推移を見て驚かれるかもしれません。国民生活センターに寄せられた賃貸住宅に関するトラブルの相談は、年々増加の傾向にあります。その内訳をみると、約1/3が敷金のなどに関する相談だと言うことが分かります。つまり、敷金返還など契約時や退去時に入居者とよく話し合いお互いが納得することで、トラブルのおよそ半分近くは未然に防ぐことができます。

その他のトラブルに関しても、入居者間の騒音、家賃滞納、建物の破損など、入居者と事前に確認し合うこと、その場その場で話し合うことで、大きな問題になる前に解決できることもあります。

どんな経営にもトラブルは つきもの。恐れることなく、 悠々自適の賃貸経営を 目指しましょう!
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