ミサワホームグループの首都圏のリフォーム会社であるミサワリフォーム株式会社(本社 東京都杉並区/代表取締役社長執行役員 島田直人)は、昨年10月にオープンしたハイクラス向けのデザインリフォーム専用コンサルティングサロン「ミサワリフォーム AOYAMA SALON」(所在地:東京都港区北青山)にてデザインマンションリノベーションセミナーを開催します。 政府は、リフォーム市場規模の拡大を目指し、現在約7兆円の市場規模を2025年には12兆円まで引き上げる目標を掲げています。本格的なストック活用社会の到来が予想されている中、首都圏においては、新築マンションの価格高騰を受け、2016年以降3年連続で中古マンション成約数が新築マンション発売数を上回るなど、中古マンションを購入してリフォームする顧客層が着実に増加しています。 ミサワホームグループでは、戸建住宅以外のマンションや非住宅などへの積極的なリフォーム事業の展開を図るため、昨年10月にリフォームブランドの名称を「ミサワホームイング」から「ミサワリフォーム」に変更、首都圏エリアのリフォーム会社であるミサワホームイング株式会社も、社名をミサワリフォーム株式会社へと変更しました。また、同時期に高度なデザイン提案を手掛けるリフォーム専用コンサルティングサロン「ミサワリフォーム AOYAMA SALON」を開設、マンションを中心に商業ビルや店舗の内外装など非住宅のリフォームニーズにも幅広く対応し、開設後の約半年間で100組以上が来場しています。 |
今回開催のセミナーは、子供の独立などを機に新たなライフステージを迎える50代をメインターゲットにしたもので、ライフスタイルに合わせたデザインマンションリノベーションで、より洗練された空間を実現するためのポイントを、同社の建築士が実例を交えながら分かりやすく解説します。また、同社が手掛けたデザインマンションリフォームの好事例を紹介し、機能面とデザイン性を両立させる工夫ポイントや、構造上の制約をうまく活かした空間デザインなど、より現実に即したリフォームノウハウを提供します。 ミサワリフォームは、「ミサワリフォーム AOYAMA SALON」を積極的に活用し、今後もマンションや非住宅をはじめとした多様なリフォームニーズに対応し、満足度と付加価値の高いリフォーム提案ができるよう取り組んでいく考えです。 |