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MISAWA
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2019年9月17日

住宅業界初※1、住まいのメンテナンスに対応したAI 型チャットボット※2

「チャチャットサン」を開発


オーナーからの質問に対してAI が自ら思考・分析し、最適な情報を提供
蓄積された閲覧履歴・メンテナンスデータから学習し、適宜オススメ情報を提供
AI の導入によりメンテナンスに関する応対、工事手配業務の効率化を実現

ミサワホーム株式会社(代表取締役社長執行役員 磯貝匡志)は、住宅オーナーのメンテナンスに関する問合せに自動で情報を提供するAI 型チャットボット「チャチャットサン」を開発し、本日よりサービスを開始します。メンテナンスに対応するシステムとしては業界初であり、ミサワホームとしても初めてAI を活用したサービスとなります。

ミサワホームは、ご入居後も快適に住み続けて頂くために、住まいのお手入れ・メンテナンス方法の情報をオーナー向けWebサイト「ミサワオーナーズクラブ」において、幅広く紹介してきました。また、メンテナンス商品の購入や工事の依頼などを行う場合には、ライフサポートサービスサイト「らいさぽWeb」より直接行うことができます。

この度開発した「チャチャットサン」は、ミサワホームに過去に寄せられた多種多様な問合せ内容を学習しているほか、自然言語処理や故障判定等の能力も習得しています。オーナーからの質問に対して、内容を分析し、情報が不足している場合には自ら追加の質問を行うことで、自然な会話形式の中で、「ミサワオーナーズクラブ」内の該当情報が掲載されているWebページまで案内します。また、同サイト内の「らいさぽWeb」にて、商品の注文や工事の依頼までを行うことができるため、効率的に情報の収集から工事の依頼までを行うことができます。さらにAI が、蓄積された閲覧履歴・メンテナンスデータから、お手入れ・メンテナンスのおすすめの情報を適宜紹介することができるため、オーナーは住み続けるにあたっての情報を適時得ることが可能です。   

今回の開発は、お手入れ・メンテナンス専用のサービスとしていますが、今後は建物の築年数、設備・仕様等の情報との連携強化を図り、リフォームや建替えなど住生活全般まで対応するサービスに拡大していく予定です。また、「チャチャットサン」のサービスは、住宅のお手入れに関する疑問に広く応えるため、一般の皆さまにもご利用いただけるサービスとしています。

ミサワホームは、今後もAI を活用したサービスの企画・開発に積極的に取り組み、お客さまのニーズにいち早く的確に対応し、快適に長く住み続けることができる住まいを目指します。

※1:ミサワホーム調べ
※2:入力されるテキストや音声に対して自動で回答を行うプログラム


詳細はこちら (PDF1.1MB)
 

*この件に関するお問い合わせ先

ミサワホーム株式会社
経営企画部 コーポレートコミュニケーション課 奥本博之 横田義史

TEL03-3349-8088/FAX 03-5381-7838
E-mail:Yoshifumi_Yokota@home.misawa.co.jp

※掲載内容は、発表時点のものであり、現在と異なる場合がありますのでご了承ください。
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