本文へジャンプ
X Facebook 閉じる

2025年8月20日

キッズデザイン賞創設以来19年連続・計69点の受賞 「SMART STYLE Roomie」スキップ蔵タイプがキッズデザイン賞を受賞



「SMART STYLE Roomie」スキップ蔵タイプ

ミサワホーム株式会社(代表取締役社長執行役員 作尾徹也)は、「SMART STYLE Roomie」スキップ蔵タイプが、第19回キッズデザイン賞(主催 特定非営利活動法人キッズデザイン協議会/後援 経済産業省、内閣府、消費者庁、こども家庭庁)を「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」で受賞したことをお知らせします。ミサワホームの同賞の受賞は19年連続、累計受賞数は69点となります。

戸建住宅の床面積は年々縮小傾向にあり、コンパクトな住まいでも空間を有効活用し、新しい生活様式にあわせた家族それぞれがつながりつつも自分らしく暮らせる空間の提案が求められています。

このたび受賞した戸建住宅「SMART STYLE Roomie」スキップ蔵タイプは、子育て世帯の生活にゆとりの空間と時間をうみ出し、家族のつながりと一人ひとりの自由を両立しながら自分らしい暮らしを叶える住まいを提案します。
スキップフロアデザイン 断面図イメージ
1階と2階がつながる1.5階の多目的空間「マルチコモンズ」や、2階に設けた落ち着いた空間の「ホームオフィス」といった、使い道は自由自在の多彩な居場所を提案します。1階・1.5階・2階・2.5階それぞれが段数の少ない階段でゆるやかにつながるスキップフロアデザイン※1により、空間に広がりと上下階の連続性を与え、建築基準法の斜線制限に対応しながら容積率を最大限にいかします。

1階にはリビングと玄関のどちらからも出し入れができる天井高約1.4m、引き戸幅約1.2mの『大収納空間「蔵」®』を設け、限られた床面積でもゆとりある暮らしを可能にします。リビングでの子どもの事故は転倒が最も多く、転倒が発生した家庭はリビング内にモノが多い傾向にあります。※2子どもの成長にあわせて一時的に家電機器や家具をしまっておくことで家庭内事故の防止にも効果を発揮します。

ミサワホームはこれからの未来を担う子どもたちにできることを真摯に考え、子どもたちの安全・安心な住環境整備や、より子どもを産み育てやすい社会づくりに貢献できるよう取り組みます。

1:特許登録済 特許第7492076号

2:参考 ミサワホーム総合研究所「家庭内事故調査結果を踏まえた今後の対策について」


詳細はこちら   (PDF869KB)

*この件に関するお問い合わせ先

ミサワホーム株式会社
管理本部 広報・渉外部 コーポレートコミュニケーション課 有川太郎 織田島南

TEL03-3349-8088/FAX 03-5381-7838
E-mail:koho@home.misawa.co.jp