本文へジャンプ
X Facebook 閉じる

2025年10月15日

住宅業界唯一の36年連続受賞 2025年度グッドデザイン賞を受賞



「路地庭のある家」
SMARTスマート STYLEスタイル Roomieルーミエ 大屋根タイプ)
「世代を超えて住み継げる、『蔵』のある住まい」
SMARTスマート STYLEスタイル Roomieルーミエ スキップ蔵タイプ)

ミサワホーム株式会社(代表取締役社長執行役員 作尾徹也)の企画商品2点が、2025年度グッドデザイン賞(主催 公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。1990年の初受賞以降、住宅業界唯一の36年連続受賞を果たし、住宅商品58点をはじめ、住宅関連部品や個人邸など通算受賞点数が176点と、住宅業界では最多の実績です。

「路地庭のある家」は、自然や地域との触れ合いが減少する現代において、建築と外構を一体化した大屋根の住まいを提案。建築で構成する高い塀や門扉でアプローチを内包した “まもられたそと”の創出により、かつての路地や縁側のように暮らしを外へ導き、住まいとまちとの新たな関係性をデザインしています。

また「世代を超えて住み継げる、『蔵』のある住まい」は、機能的な間取りに伝統的な蔵とスキップフロアの要素を織り込むことで、家族やライフスタイルの変化に応じて用途を変える柔軟性を持ち合わせます。住み手が変わっても住みよさ・心地よさが感じられる、時代を超えて継承される住宅です。

これまでミサワホームは、住まいの快適さや楽しさ、安全性、子どもの成長、人と人とのつながりなど、暮らしを豊かにするための住まいをデザインしてきました。このたび受賞した2点においても、まちとの連続性や多様な空間構成など、日本家屋の特性を現代的に再構築し、規格化した点が高く評価されました。こうした、時代のニーズに応えながらより良い暮らしや社会を目指す住まいづくりへの取り組みが、住宅業界唯一の実績であるグッドデザイン賞の36年連続受賞につながったと考えています。

ミサワホームはこれからも、当社のパーパスである「“HOME”に満ちあふれた世界をデザインする」という考えのもと、ご家族のニーズはもちろん、時代の変化にも柔軟に対応し、今後も良質な住まいの提供を通じて豊かな住環境づくりに貢献します。

飛島建設株式会社、住友林業株式会社と共同受賞した2025年度グッドデザイン・ベスト100「丸太打設軟弱地盤対策&カーボンストック工法」を含む


詳細はこちら   (PDF4.6MB)

*この件に関するお問い合わせ先

ミサワホーム株式会社
管理本部 広報・渉外部 コーポレートコミュニケーション課 有川太郎 森蓉子

TEL:03-3349-8088/FAX:03-5381-7838
E-mail:koho@home.misawa.co.jp