本文へジャンプ
MISAWA
閉じる
平成14年7月01日
新しい科学・技術を取り込みマホーのような生活を現実にした
「HYBRID−M」マホーの家 発売

○ドリーム商品として7月1日発売
○住まいの機能を高める8つのマジックプログラム
○品質確保法の住宅性能表示に対応、8項目が最高等級
○住宅本体価格と同等費用でフルアイテムの搭載を可能
○各エキスパートが見学、専門家の視点を参考に
○ステータスとして、限定200棟のみ販売

 ミサワホーム株式会社(代表取締役社長 三澤千代治)は、7月1日より、「HYBRID−M」マホーの家を発売します(北海道・沖縄を除く)。“マホー”の定義は、「科学と技術が進むと、住まいの夢を魔法のように解決して快適な生活を現実に」してくれるということです。
 「HYBRID−M」マホーの家は、ハイブリッド住宅がもつ“デザイン”と“性能”に、様々な“機能”を加えることによって、質の高い豊かな空間を提案します。これをコンセプトに、「家族の絆が保たれている」「高齢化・健康に配慮している」「日本の住文化が感じられる」「防犯体制が整っている」「景観・デザインが優れている」の5つの条件を満たす住宅となっています。

 デザインは、外観もインテリアもシンプル・イズ・ベスト。不変の価値が持続することを重視しました。丸くくり抜かれた門扉、四角い外観、三角の屋根などは、時代を重ねても飽きられることのない、プレーンでスタイリッシュな仕上がりです。
 性能は、時代や地域によって求められるニーズが異なることもありますが、安全性や快適性は共通したポイントです。「HYBRID−M」では住宅の品質確保法において、9項目中8項目(耐震<倒壊・損傷>・耐風・耐火・劣化対策・維持管理対策・省エネルギー対策・ホルムアルデヒド対策)が最高等級を確保しています。
 機能は、住む人のライフスタイルに応じた100のマホーアイテムを、8つのプログラムに集約しました。ハードウェアとしてのアイテムを装備するのではなく、暮らし方によって使いこなすことができ、暮らしそのものを豊かにします。
 
 さらに「HYBRID−M」マホーの家をプレビューしてから正式発売に至るまでの間、各専門分野のエキスパートがモデルハウスを視察しました。「デザイン×性能×機能」が住宅の考え方としての共感を呼び、それぞれの立場からの意見も参考にしています。

 価格は、8つのプログラムの一つに、すべてをマイナスにして空間だけを提供する、クリエイティブ・プログラムを設定してあり、この仕様で3.3?あたり40万9千円〜。上記の8プログラム全てを搭載すると建物そのものと同じ位の機能の価格が加わり、3.3?あたり84万1千円〜となります。価格も40万円台から80万円台へとマホーのように変化します。プランは37坪から55坪まで100プラン。初年度は、ステータスとして200棟を限定販売としました。


■8つのマジックプログラム(THE MAGIC)

 「HYBRID−M」マホーの家は、お客様の「住まいへの要望や機能をマホーのように解決して欲しい」というニーズを満たすアイテムが満載です。生活のさまざまなシチュエーションや心理効果によって機能が変化するアイテムを、暮らしのソフトウェアとして、8つのプログラムに分けて、その組み合わせを提案しています。プログラムの内容は下記の通りです。

TRAP PROGRAM(防犯プログラム)

 住まいに対するニーズが「収納」から「防犯」に移り変わりつつあります。家は、家族の安全を守れる場所でなければなりません。そのために、「侵入しにくく、未然に防ぐこと」「早く出て行きたくなるようなトラップ」「いざ窮地に立たされたときの対処」を満たすプログラムとしました。
〔アイテム例〕ダウ戸、ディレクションミラー、駆け込み部屋(=パニックルーム)
頑丈鋼芸引き戸、蔀戸(パーゴラ)、セキュリティロボット 
等アイテム9

HOME ENTERTAINMENT PROGRAM(ホームエンターテインメント・プログラム)




 古来より、日本には「ハレの日」「ケの日」に表される文化があります。ひとつの空間を、時には客人を招いて、時には家族の中で変化のある時間を過ごすことが日常生活の楽しみとなるプログラムです。住まいをエンターテインメント空間に変えます。
〔アイテム例〕ディレクションウォール(2面)、ウッドデッキ(北面)、ウォールスクリーン、モバイルキッチン 等アイテム10

ECO PROGRAM(環境共生プログラム)

 自分の生活が地球環境に悪影響を及ぼしていると考えると、生活の中心である住まいには、環境への負荷を限りなく少なくしていくことが求められます。エネルギーを無駄にしないこと、リサイクル素材を活用しエネルギーを創り出すこと−環境と共生するプログラムです。
〔アイテム例〕太陽光発電システム、M-Wood2(ウッドデッキ・床・階段・ドア・ドア枠など)、ニューセラミック外壁、ペアガラス、リビングツリー、24時間フロアセントラル熱交換換気システム 
等アイテム10

MENTAL CARE PROGRAM(メンタルケア・プログラム)

 ストレスが多い現代社会では、家族のいる住まいが疲れた心と身体を癒す場になります。自然を慈しむこと、刺激を抑えること、時間を忘れること、心を落ち着けること。メンタルケアで、ストレスにさらされた現代人を癒すためのヒーリングのプログラムです。
 〔アイテム例〕暖炉、屋外ジャグジー、M-Woodバス、ヒノキアロマ、茶室、生掛け窓、ファミリーオールター(神棚)、リビングツリー 
等アイテム12

AGING PROGRAM(エイジング・プログラム)

 超高齢化社会の問題は、これからの住まいのあり方に直接的に関連します。ミサワホームは、加齢者に対してすぐに介護的な考えを進める前に、むしろ豊かな年代をいかに有意義に過ごしてゆくかということに、深慮されるべきテーマがあると考えます。知識・経験をエイジングによって豊かに蓄えられた加齢者が、生き生きとするためのプログラムです。
〔アイテム例〕バリアフリー設計、ライトコントロールシステム、M-Wood連続手摺、電動シャッター、電動車椅子、家事ロボット(ロボスツール)、リフト 等アイテム15

GROW-UP PROGRAM(子育てプログラム)

 誰にでも子どものころに育った環境があり、記憶の中にそのような家の風景を残しているものです。古事記では「住まい」は「巣まい」と記されています。家が子どもの成長を見守る大切な器であることは今も変わりありません。住宅購入者の動機となることが多い“子育て”をテーマとしたプログラムです。
 〔アイテム例〕センターリビング、ロフト(小屋裏空間)、ブランコ、わんぱく棒足がかり、足洗い場 
等アイテム10

IMPRESSIVE PROGRAM(インプレッシブ・プログラム)

 グローバル化で、海外やリゾート地に出かけることも多い日本人には、本物を見極める目が養われてきています。雑誌やテレビを通して、贅沢で印象深いシーンを生み出すパノラマウィンドウや開放的なキッチンなど、普段の生活とはかけ離れたライフスタイルを、日常の生活の場でもシンプルに現実のものにしたいと願う方へのプログラムです。
〔アイテム例〕ウォークインクロゼットシステム、ドレスチェック照明、大空間設計



ウォールド玄関収納、パノラマウィンドウ、モバイルキッチン 
等アイテム28

CREATIVE PROGRAM(自由空間プログラム)

 時間の経過とともに、住む人のライフスタイルも家族構成も変化していきます。当社は、家は建てたときが完成ではなく、住みながら、その時々に応じて変化させていくことが本当の住まいづくりであることを訴求しています。これは今後益々大切な要素となってきます。逆の発想で多くのアイテムを引き算し、自由になる空間のみを手に入れることも、プログラムの一つにしています。アイテムは∞


■エキスパートによる視察

 「HYBRID−M」マホーの家をプレビューして以来、各専門分野のエキスパートがモデルハウスを視察しました。学者、医師、エコロジスト、作家、俳人、音楽家、演出家、学芸員、記者、料理人、著名人など、各々の専門的立場から貴重な意見を頂戴しました。
 その中で最も関心が高かったのは動く壁=ディレクションウォールでした。使用目的に応じて動かせるので、ミラー壁を一部隠すだけで奥にもうひと部屋存在する雰囲気を醸し出し、パノラマウィンドウを隙間を覗かせるように動かすと趣のある生掛けに、さらにすべてを覆えばホームシアターにも早変わりと、一つのアイテムが幾重にも部屋を演出する効果が好評でした。日本住文化の代表である襖、衝立、唐紙を総称して「障子」と言いますが、このディレクションウォールがまさに変幻自在の現代の障子であることを再認識し、生活する上での心地よさの再発見となりました。古くて正しいことを、新しい技術で再現したドリーム商品として発売できることになりました。


■ 商品概要

商品名
「HYBRID−M」マホーの家
構造/工法
鉄骨ラーメン構造/ダブルコア・ジョイント工法
品確法対応
9項目中8項目で最高等級
プラン
37〜55坪 100プラン
価格
3.3m2あたり40万9千円〜(スケルトン仕様)
販売目標
ステータス200棟限定販売
発売開始
平成14年7月1日






以 上

ミサワホーム株式会社
代表取締役社長 三澤千代治


* この件に関するお問い合わせ
ミサワホーム株式会社
広報グループ
田代 剛一郎
大原亜砂子
TEL 03-3349-8088
E-mail  Asako_Ohara@home.misawa.co.jp

※掲載内容は、記者発表時のものであり、現在と異なる場合があります。
Copyright © MISAWA HOMES CO., LTD. All Rights Reserved.