本文へジャンプ
MISAWA
閉じる

平成16年9月29

――― フルモデルチェンジで新登場 ―――
「GENIUS SMART STYLE(ジニアス スマート スタイル」
発売
 

○上質のつくりGENIUSブランドに最高のコストパフォーマンスを実現
○コンセプトは自分仕様に作り上げていく“選べるスマートスタイル”
○外観コーディネートは114種類から選択、敷地対応力もアップ

 ミサワホーム株式会社(代表取締役社長 佐藤春夫)は10月8日より全国一斉(沖縄を除く)に、木質系住宅「GENIUS SMART STYLE」を発売します。

 ミサワホームは今春よりブランドを再構築し、商品体系をわかりやすく整えることでお客様のニーズに応えるよう努めています。 “スマートに生きる=自分の暮らしを手に入れる”「SMART STYLE」は、“上質のゆとりを形にした住まい”というGENIUSブランドの中に位置付けられ、質の高い企画住宅として一新しました。

 今回の「GENIUS SMART STYLE」は、ミサワホームの人気プランを多く取り入れ、外観デザインにも幅を持たせてモデルを充実させました。GENIUSのもつ上質さはそのままに、外観からインテリア、設備まで選択肢を広げ、自分仕様に作りあげていく“選べるスマートスタイル”を新たなコンセプトとしました。性能の高さは、住宅の品質確保法性能表示7項目についての最高等級がそれを証明しています。
“家は欲しいがコストは極力抑えたい”とのニーズに応えるべく、坪単価40万円台からという最高のコストパフォーマンスを実現。サイズバリエーションを豊富に用意し、敷地対応力もアップしました。

「GENIUS SMART STYLE」の
主な特長は次の通りです。
〔選べるファサード〕


外観はベース・グランデ・オーバーハングの3タイプ


外壁材は5柄21色から選択が可能、114種類のコーディネート
〔選べるプラン〕


外観ごとに8プラン、合計48プラン
(反転含む)


家族構成やライフスタイルの変化に
合わせた可変空間設計でアレンジも
〔選べるインテリア/ファシリティ〕


カラーはシンプルかつ応用の効く、
ウィスタリアとホワイトから選択
キッチン、バス、洗面台、トイレなど
除菌イオンユニットを標準装備
「GENIUS SMART STYLE」は都市郊外エリアをターゲットに33〜41坪(108.47m2〜136.71m2)、販売価格は3.3m2あたり40〜55万円(税込)で、初年度販売1,000棟を目標としています。

■洗練された外観3タイプでラインナップ充実
 フルモデルチェンジした外観は、ミサワホームのロングセラー商品「地球家族」と「SMART STYLE」を基に、飽きのこない普遍的なデザインを3タイプ用意しました。
 寄棟屋根のシンプルな美しさが街並みにさりげなく溶け込む「BASE」タイプと、寄棟屋根と切妻屋根のコンビネーションで安定感のある個性を主張した「GRANDE」タイプ。そして2階部分が前面に910mmせり出した「OVERHANG」タイプは、陰影のある彫りの深さが洗練さを醸し出しています。

 「BASE」タイプでは、家全体のアクセントとなっているキャンティバルコニーが安全性とプライバシーを確保し、インナーからの眺めは開放感が得られる設計です。
 主室は、木質パネル接着工法が織り成す独自の手法により、最高2.9mというゆとりの勾配天井が毎日の目覚めを心地よく演出してくれます。
 LDKをストレートに配置したプランは、対面キッチンが家族とのコミュニケーションをよりスムーズに引き出します。子ども部屋は2ドア1ルームの大空間ですが、成長したら間仕切り収納を利用して2部屋に分けることも可能です。
 「GRANDE」タイプはL字型のプランが奥行きを生み出し、ゆとりの暮らしを実現します。半独立スペースに設けた書斎は日当たりもよく、自分だけの時間をゆっくり楽しめる空間設計としました。
 また隣との視線を効果的に遮るルーフバルコニーや2階のフラワーシェルフは、外観のアクセントとなっています。

 室内と連続した空間を生み出す「OVERHANG」タイプは、その名の通り2階が1階よりもせり出した分、広い居室が魅力です。オーバーハング部分は1階居室の庇の役割を果たし、安心感のある軒内空間となります。
 寝室などのプライベートルームは、開放的でありながら、ビルトインバルコニーがプライバシーもしっかり守ります。

■新仕様のエクステリア
 外観のつくりに加えて、自分の好みにプロデュースできる外壁は、5つの柄と21色から114パターンのコーディネートが可能、まさに選びがいのある外観です。
 今回新たに、自然な風合いとやさしい色味が特長のアコーミュールというクラスティングを追加し、外観の美しさを一層際立たせました。
 豊富な外壁材以外にも新たに採用されたエクステリアとして、玄関ドアは性能、デザイン、防犯の視点からプッシュプルハンドルタイプとディンプルキーの組み合わせを採用しました。
外壁のカラーとのバランスでウィスタリア、ウォールナット、リーセントシルバーの3色から選択できます。
 またサッシにもURBAN DESIGNERSブランドと同様に、外観の表情を穏やかに仕上げるリーセントシルバー色を採用し、ペアガラスを標準としました。
玄関収納は、従来のカウンタータイプの2倍の収納力となる高さ180cmのトールタイプとなっています。

■インテリア/ファシリティ
 ミサワホームのデザインポリシーはシンプルさの追求ですが、これはインテリアについても同様です。住む人の個性を生かすために、木のぬくもりを表した“ウィスタリア”と好みの家具が映える“ホワイト”の2タイプのシンプルインテリアをベースに、ナチュラルスタイル、ポップスタイル、モダンスタイルという自分だけのこだわりを提案します。
 快適さの追求としては、例えば洋間ドアに換気・遮音タイプ(D-25)を採用し、室内で発生する日常生活音を極力抑えています。現在の標準ドア(D-15程度)と比較すると10dB遮音性能が良くなり、
これは体感上1/2程度になるレベルです。遮音性能に相反する通気性能を確保できたことにより、換気経路となるトイレや寝室にも使用が可能となり、「GENIUS SMART STYLE」ではトイレドアに採用しました。
 さらに特筆すべき仕様としては、シャープ社製の除菌イオンを標準装備しました。ミサワホームの住まいには全タイプにフロアセントラル熱交換換気システムが搭載されていますが、この噴出し口に除菌イオンユニットをセットすることで、一層の快適性がアップします。

■商品概要
商品名 :GENIUS SMART STYLE
構造・工法 :木質パネル接着工法
品確法対応 :7項目(構造、劣化対策、維持管理、ホルムアルデヒド
 対策)について最高等級
プ ラ ン :8プラン×3タイプ×2=48プラン(反転含む)
価格 :3.3m2あたり40〜55万円(税込)
販売目標 :1,000棟
発売開始 :平成16年10月8日
専用HP http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style/index.html

■外観イメージ(GRANDE/38-S1-1-Gタイプ)

■外観プラン例(GRANDE/38-S1-1-Gタイプ)
以 上

ミサワホーム株式会社
代表取締役社長 佐藤春夫

* この件に関するお問い合わせ
ミサワホームホールディングス株式会社
広報・IRグループ 田代 剛一郎
大原 亜砂子
TEL:03-3349-8088
E-mail Asako_Ohara@home.misawa.co.jp

※掲載内容は、記者発表時のものであり、現在と異なる場合があります。
Copyright © MISAWA HOMES CO., LTD. All Rights Reserved.