建築実例

検索ページへ戻る >

つながりと、程良い距離感が「心地良い家」

つながりと、程良い距離感が「心地良い家」

神奈川県 Kさま邸

外壁のテクスチャーと玄関のアーチが美しい端正な外観のKさま邸。ここは、鉄骨ラーメン構造と外壁が特徴の「ハイブリッド住宅」です。家をつくろうと決心したとき、ご主人があちこちの展示場を丹念に巡り、さまざまな情報を収集して検討した結果、もっとも「腑に落ちた」のがハイブリッド住宅でした。 たとえば耐震性は、構造体が揺れることで地震の揺れを吸収し、その揺れをさらにMGEOで制御するという仕組みです。それはとても理にかなっていると思いました。また、外壁が断熱性や耐火性、耐久性など多機能で、厚さ8㎝のセラミック素材であることも、気に入った理由です」

1階に広いパブリックスペース、2階にプライベートスペースを配置。そして、空間に求める考えやアイテムを明確に伝えたことで、便利で機能的な空間を実現しています。 お気に入りのひとつが、玄関の両側それぞれにシューズクロゼットと駐車場に通じる広い収納を設けていただいたことですね」とご主人。奥さまも「シューズクロゼットは靴だけでなく、宅配品など、整理前のちょっとした荷物などを置けますし、もう一方の収納からはそのまま駐車場へ出入りできるので、とても助かっています」と大好評。

リビングは広く明るいうえに、タタミコーナーもあるオープンなつくり。「キッチンから子どもたちを見守りたい」という奥さまの願いをご主人が叶えたものです。コモンズとは人が集まるという意味ですが、Kさま邸の場合は、二人のお子さまが勉強したり、お絵描きができるラーニングコモンズ。キッチンの真横にあり、親子がお互いの気配を感じながら、それぞれに過ごすことのできる空間になっています。

  • 二階建
  • 子育て住宅
  • 神奈川県
  • 鉄骨・工業化
  • 建築実例

新着記事

高天井のラグジュアリーなリビングでくつろぐ上質の重厚感…
[埼玉県Sさま邸]Sさま邸は駅から近い住宅街の角地という好立地。高層マンシ..…
鉄骨系・2Fクリップ

ダウンフロアのリビングで表情豊かなLDKに限られた敷地…
[神奈川県Yさま邸]ご実家の向かいに3階建のお住まいを新築されたYさま。敷..…
鉄骨系・2Fクリップ

キューブ型の陰影ある外観がスタイリッシュ高天井のリビン…
[岩手県Kさま邸]白いキューブを組み合わせたようなシンプルでいて表情豊かな外.…
鉄骨系・2Fクリップ

光に包まれた開放的な吹き抜けリビング中庭で明るさと景色…
[北海道Sさま邸]白いキューブで構成されたようなスタイリッシュな外観が印象的.…
鉄骨系・2Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。