建築実例

検索ページへ戻る >

広さと高さを活かしたデザインで、のびやかで温かな住まいに

広さと高さを活かしたデザインで、のびやかで温かな住まいに

千葉県 Mさま邸

外観のツートンカラーが印象的なMさま邸は、背後に水田が広がるのどかな地域に立地しています。春から秋にかけて、稲穂が青から黄へと色づく季節には、美しい田園風景が借景となってMさま邸を彩ります。

マンション住まいだったMさまご夫妻は、まず「丈夫で広い家」にこだわりました。そして展示場を巡るうちに出会ったのが、木質パネルによる「蔵」のある家だったのです。コンパクトな印象の外観ですが、1階と2階に蔵が、さらに2.5階のロフトもあるため、Mさま邸は空間の広さに加え、天井の高さも十分なお住まいです。 プランニングはご主人が担当。間取りのプラン集を見ながら、方眼紙に自ら間取りを描き込み、詳細な設計へと進めていきました。そのため、ご主人のこだわりが随所に反映された、のびやかなお住まいになっています。

そのひとつが1階の広い空間です。ここはリビング、ダイニング、キッチンがひとつの空間となっており、蔵の高さを活かした天井高3.2mの吹き抜けが自慢。開口部もたっぷりととっているため、太陽の光が燦々と降り注ぎ、借景の田園風景も存分に楽しむことができます。
ユニークなのは、キッチンに隣接したマルチコーナーがあることでしょう。マルチコーナーは一段高く、テキスタイルフロアになっているため、腰をかけたり、寝転がったり、さまざまにくつろぐことが可能です。 現在はパソコンなどが置かれ、ご夫妻にとっての情報収集基地として活躍中。
将来はお子さまがここで遊んだり、勉強したり、キッチンやダイニングにいる奥さまとコミュニケーションができる空間になりそうです。 またリビングには蔵も隣接し、内部の土間から玄関へと抜けることができます。家具や自転車など、大きなモノが収納できると、奥さまにも大好評。蔵上のスキップフロアは和室で、来客用スペースとして活用されています。 広さを活かしたもうひとつのこだわりが、階段と1階のトイレ。階段は幅が設計上もっとも広いタイプを採用しているため、大人が十分にすれ違うことも可能です。
踊り場にもゆとりがあるため、壁面にはギャラリー用の棚が設置されています。また、1階にはかなり広いスペースに、来客用の男性専用のトイレを設置。 浴室などの水廻りは2階にあり、洗濯から取り込んで収納するまでの動線がとてもスムーズです。しかもここにも蔵があるため、収納力もたっぷり。 広いお住まいながら、動線がコンパクトになっているのもMさま邸の特徴でしょう。まさに、ご主人の力作。ご夫妻の笑顔が似合う、温かい、素敵なお住まいになっていました。

  • 千葉県
  • 太陽光発電
  • 木質・工業化
  • 2階建
  • 二階建
  • 蔵のある家
  • 建築実例

新着記事

高天井のラグジュアリーなリビングでくつろぐ上質の重厚感…
[埼玉県Sさま邸]Sさま邸は駅から近い住宅街の角地という好立地。高層マンシ..…
木質系・2F・蔵クリップ

ダウンフロアのリビングで表情豊かなLDKに限られた敷地…
[神奈川県Yさま邸]ご実家の向かいに3階建のお住まいを新築されたYさま。敷..…
木質系・2F・蔵クリップ

キューブ型の陰影ある外観がスタイリッシュ高天井のリビン…
[岩手県Kさま邸]白いキューブを組み合わせたようなシンプルでいて表情豊かな外.…
木質系・2F・蔵クリップ

光に包まれた開放的な吹き抜けリビング中庭で明るさと景色…
[北海道Sさま邸]白いキューブで構成されたようなスタイリッシュな外観が印象的.…
木質系・2F・蔵クリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。