建築実例

検索ページへ戻る >

世代を超えて住み継いでいける家

世代を超えて住み継いでいける家

千葉県 Kさま邸

心地よい光と風が抜ける高台に新居を建てられたKさま。仕事でイギリスに滞在されていた時、「何世代にもわたり住み継いでいく家づくり」に感銘を受け、選ばれたのがハイブリッド住宅でした。 その理由は、堅固な鉄骨ラーメン構造で、家族構成やライフスタイルの変化に応じて間取りを容易に変更できること。そして、無駄な装飾を省いたシンプルなインテリアであること。 新聞広告をひと目見て惚れ込んだというスタイリッシュな外観をはじめ、「家は住む人の個性が生きるステージあってほしい」というKさまの理想に近い住まいが実現しました。

ご家族が集まってくつろぐ。ときにはゲストを招いて賑やかに楽しむ。そのメインステージとなるのが1階リビング・ダイニングです。南向きの大開口から明るい陽ざしがあふれ、庭の美しい緑も眺められます。とくにダイニングはお気に入りの8人掛けの大きなダイニングテーブルに合わせて設計されたもの。会話も食事も、また一人でくつろぐ時でさえも、心が豊かになっていく空間といえます。

2階プライベートスペースもゆとりたっぷり。主寝室にはご主人のパソコンコーナーと奥さまのパウダーコーナーをそれぞれ設け、お互い好きなことをして過ごす時間も大切にされています。また、階段ホールには造り付けの書棚を設けて「ファミリーライブラリー」として活用されるとともに、3階にはパノラマの景色が眺められる屋上テラスを設けるなど、プラスαの楽しみが広がる住まいです。

  • 二階建
  • 千葉県
  • 鉄骨・工業化
  • 建築実例

新着記事

高天井のラグジュアリーなリビングでくつろぐ上質の重厚感…
[埼玉県Sさま邸]Sさま邸は駅から近い住宅街の角地という好立地。高層マンシ..…
鉄骨系・2Fクリップ

ダウンフロアのリビングで表情豊かなLDKに限られた敷地…
[神奈川県Yさま邸]ご実家の向かいに3階建のお住まいを新築されたYさま。敷..…
鉄骨系・2Fクリップ

キューブ型の陰影ある外観がスタイリッシュ高天井のリビン…
[岩手県Kさま邸]白いキューブを組み合わせたようなシンプルでいて表情豊かな外.…
鉄骨系・2Fクリップ

光に包まれた開放的な吹き抜けリビング中庭で明るさと景色…
[北海道Sさま邸]白いキューブで構成されたようなスタイリッシュな外観が印象的.…
鉄骨系・2Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。