建築実例

検索ページへ戻る >

家族で過ごす時間を大事にする家

家族で過ごす時間を大事にする家

千葉県 Nさま邸

都市の便利さと自然に恵まれた環境を兼ね備えた地に、新たな居を構えられたNさま。ご夫婦ともにお医者さまというご多忙な毎日の中、「2人のお子さまと過ごす時間を何よりも大切にしたい」というご希望をかなえられました。 端正な美しさを見せる寄棟屋根に、ベージュ系の落ち着いた色調がマッチするニューセラミックの外壁。水平ラインを強調したフォルムが風格を物語りながら、街並みに調和しています。 その外観の印象通り、室内空間もゆったりとした空気が満ち、家族のあたたかなコミュニケーションが広がる住まいになりました。

「家族が自然と集う団らん空間をつくりたい」というご主人のご要望を受けて、1階リビングはダイニングとひと続きの大空間としました。また、2面は天井いっぱいの高さの大開口をとり、建物を囲むように広がる庭と一体感のある開放的な空間を実現しました。さらに、キッチンはスライド式のドアを閉めると完全にクローズされ、心からくつろげるファミリースペースになります。

Nさまご家族の"絆"や"つながり"を象徴する空間が、2階の廊下を兼ねたホールです。ご夫婦の寝室と子ども室、そしてホビールームをつなぐ広びろとしたこの空間は、現在、お子さまが描いた絵を飾るギャラリーになっています。新しい作品を飾るときには家族みんなでワイワイと、楽しい批評をしながら...。そんな暖かい時間が広がるスペースがあることも大きな魅力です。

  • 二階建
  • 千葉県
  • 子育て住宅
  • 鉄骨・工業化
  • 建築実例

新着記事

平屋感覚でラグジュアリーに暮らす住まい中庭で愛犬と遊び…
[和歌山県Sさま邸]白いボックスを組み合わせたような幾何学的な外観デザインが.…
鉄骨系・2Fクリップ

細長い通路に浮き上がるブリッジの茶室憧れのガレージライ…
[東京都Kさま邸]車が好きでガレージハウスに憧れていたというKさま。お義母さ.…
鉄骨系・2Fクリップ

南北の大開口から光が差し込む高天井のLDK広いウッドデ…
[東京都Tさま邸]「以前の家は築40年で耐震性の不安があり、昼間も暗いのが悩.…
鉄骨系・2Fクリップ

家族がくつろぎ、安心して暮らす"終の棲家"となる平屋
[三重県Sさま邸]「終の棲家」をテーマに、老後も生活しやすい平屋のシンプル..…
鉄骨系・2Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。