MISAWA

ミサワでんき「電力供給サービス」のよくあるご質問

ミサワでんき「電力供給サービス」のよくあるご質問

1.概要

電力小売自由化はいつから始まりましたか?
平成28年4月1日から、一般家庭向け(低圧)の電力小売自由化が始まりました。
ミサワでんきはグリーン電力ですか?
火力発電等の複合電力になります。
供給電力のうち約13%を再生可能エネルギーで構成しております。(2019年度)
なお、2020年度の計画値としては、約30%を再生可能エネルギーで構成しております。
電力(電源)の内訳は?
さまざまな電力を組み合わせています。 電力会社が電力を販売する市場(JEPX)からも購入するので、内訳はその都度変化しています。
電気の供給を既存の電力会社からミサワでんきに切り替えると、例えば電力が弱まる、停電が増える、停電時の復旧が遅くなる、などのリスクはありませんか?
ミサワでんきだけでなく他の新電力会社に切り替えた場合でも同様ですが、送電線は従来と同じく「地域電力会社の送電線網」を利用しますので、電気の品質は変わりませんし、停電のリスクや復旧のスピード等も従来と同じです。

2.申込み~サービス開始

ミサワでんき「電力供給サービス」の対象者は誰ですか?
以下の全てを満たす方が対象となります。
・ミサワホームオーナーさま専用Webサイトである「ミサワオーナーズクラブ」にご登録いただいている方(未登録の方は、こちらからご登録をお願いいたします。)
・ガス系の給湯器を使用されている方(ガス給湯器、エコジョーズなど)
※オール電化、深夜電力等の時間帯別や曜日別割引契約をされている方は、申し訳ありませんが契約できません。
申込みが可能なエリアはどこですか?
沖縄と一部離島を除く、全国です。
※申込み不可エリア

・北海道電力 :利尻島、礼文島、天売島、焼尻島、奥尻島
・東北電力 :佐渡島、粟島、飛島
・東京電力 :大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島、父島、母島
・北陸電力 :舳倉島
・中国電力 :島後、中ノ島、西ノ島、知夫里島、見島
・九州電力 :小呂島、対馬島、海栗島、泊島、赤島、島山島、沖ノ島、壱岐島、若宮島、原島、長島、大島、上甑島、中甑島、下甑島、竹島、硫黄島、黒島、屋久島、種子島、口永良部島、口之島、中之島、諏訪之瀬島、平島、悪石島、小宝島、宝島、奄美大島、喜界島、加計呂麻島、与路島、請島、徳之島、沖永良部島、与論島
申込み方法は?
ミサワホームオーナーさま専用Webサイトである「ミサワオーナーズクラブ」にてお申込みいただけます。
書面でのお申し込みをご希望の場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
お申し込み後のフロー
① パソコン・タブレット・スマートフォンで、必要項目をご入力いただき、お申し込みください。
② ご入力いただいたメールアドレスに、「受付完了メール」が配信されます。
③ お申込内容を確認後、「契約完了メール」が配信されます。
④ (口座振替でのお支払いをご希望の方は)後日郵送される「銀行口座振替依頼書」に必要事項を記入し、ご返送ください。
お問い合わせ先
0800-500-3079 (受付時間/9:00~18:00 土日祝含む・年末年始除く)
m_denki@home.misawa.co.jp
供給地点特定番号やお客様番号とは、どんなもので、何で確認できますか?
■供給地点特定番号
電気を使用している地点を特定するために、全国で付番される22桁の番号です。

■お客様番号
・北海道電力:17桁
・東北電力:17桁
・東京電力:13桁
・中部電力:13桁
・北陸電力:14桁
・関西電力:14桁
・中国電力:13桁
・四国電力:13桁
・九州電力:19桁

どちらの数字も、お住まいの地域の電力会社から届く「電気使用量のお知らせ」(検針票)に記載されています。
  • 北海道電力
  • 東北電力
  • 東京電力
  • 中部電力
  • 北陸電力
  • 関西電力
  • 中国電力
  • 四国電力
  • 九州電力
  • 北海道電力
  • 東北電力
  • 東京電力
  • 中部電力
  • 北陸電力
  • 関西電力
  • 中国電力
  • 四国電力
  • 九州電力
ミサワでんきに切り替えるとメリットがあるのはどのような人ですか?
まだ一度も電力会社を切り替えたことがなく、また電力会社の「従量電灯」プランに加入している方は、間違いなくメリットがあります。
オール電化、深夜電力等の時間帯別や曜日別割引契約をされている方は、電気料金が高くなりますので、お勧めできません。
その他の方は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

お問い合わせ先
0800-500-3079 (受付時間/9:00~18:00 土日祝含む・年末年始除く)
m_denki@home.misawa.co.jp
サービス開始までどのくらいかかりますか?
通常は申込みからサービス開始まで2週間〜6週間かかります。
※お申込頂いてから、次回検針日までの日数やスマートメーター設置の有無により、供給開始日は前後致します。
今の電力会社の契約はどうやって解約したらいいですか?
ミサワホームが解約代行をするため、オーナー様側での手続きは不要です。

3.切替え(スイッチング)、工事

ミサワでんきに切り替える際に工事は必要ですか?
既にスマートメーターが付いていれば工事は不要です。 付いていない場合は、従来の電気メーターからスマートメーターへの交換が必要です。
申込み後、お住まいの地域の電力会社より工事の連絡が入りますので、直接お打合せください。 ただし費用はかからず、オーナー様の立合いなしでも工事可能です。
新たに電線を引く必要もなく、既にある電力会社の送電線から電力を供給します。
またブレーカーの交換も不要です。
工事の状況により、スマートメーターへの交換なしで切り替えを行う場合があります。
スマートメーターとはどういうものですか?
従来のアナログ式誘導型電力量計と異なり、電力をデジタルで計測し、メーター内に 通信機能を持たせた次世代電力量計です。
スマートメーターを設置すると何が変わりますか?
①検針員が現地に出向かず、遠隔での検針が出来るようになります。
②従来より詳細な電力使用量の推移が把握できるようになります。
切替日は選べますか?
現在の居住エリアで決まっている検針日に合わせた切替になります。
切替日はどのようにして分かりますか?
メールにてご連絡します。

4.料金、サービス、ポイント、特典

ミサワでんき「電力供給サービス」に切り替えると、料金はどう変わりますか?
電気料金は、お住いの地域の電力会社の「従量電灯」プランと同じ金額になります。
ただし、電気料金の5.5%をミサワポイントで還元いたしますので、元々従量電灯プランにご加入の方は、ポイント分メリットがございます。
(電気料金のうち、燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は還元対象には含まれません。)
※ 現在のミサワでんき料金表はこちらをご覧ください
※ ミサワポイントの詳細はこちらをご覧ください
ポイント還元以外のサービスはありますか?
ミサワオーナーズクラブ(MOC)のサイト上で、消費電力量表示、電気使用量表示、省エネ診断アドバイス等のサービスも実施がございます。「マイでんきモニタリング」という、ミサワホームオーナー様のECO生活を応援するサービスです。
ミサワでんきには色々な料金プランがありますか?
料金プランは「ミサワでんき 従量電灯プラン」という1種類のみとなっております。
ミサワポイントは何に使えますか?
住まいのメンテナンスやリフォームの費用としてご利用いただけます。(但し、ミサワホームとご契約いただく工事のみ)
その他、ミサワオーナーズクラブ内での通販「らいさぽWeb」やJTBグループが運営しているWeb上のギフトカタログ「サンクスコレクト」にもご利用いただけます。
※ ミサワポイントの詳細はこちらをご覧ください

5.ご請求、お支払い

電気料金の請求はどのようになりますか?
電気料金が確定したら、メールでお知らせいたします。ご請求書は発行されません。ご請求金額はミサワホームオーナーさま専用Webサイトである「ミサワオーナーズクラブ」でご確認いただけます。
電気料金の支払い方法はどのようになっていますか?
口座振替、クレジットカードでのお支払いが可能です。手数料はミサワホームで負担させていただきます。
もし引き落としができなかった場合、どうすればよいですか?
口座振替の場合、ご請求書をお届け致しますので、指定の口座へお振込をお願い致します。
クレジットカードの場合、お電話にてご連絡しますので、ご対応をお願いします。

6.契約、解約、停電その他

契約期間はどうなっていますか?
お客様との契約期間は1年間で、その後基本的には自動更新となります。
中途解約はできますか?
いつでも解約できます。解約手数料もかかりません。
もし停電した場合の問い合わせ先は?
これまで同様、電力会社様へお問い合わせください。
ミサワでんきでは、電力会社の送電網を使用するための使用料を電力会社へ支払っておりますが、停電等のマネジメントには携わることが出来ません。
これまで同様、お住まいの地域の電力会社へご連絡をお願いいたします。
ミサワでんきを供給している発電設備が止まってしまったら、どうなるのですか?
その場合は、不足分をお住まいの地域の電力会社より補給する制度になっているため、 万が一ミサワでんきからの供給が停止しても、お客様のご家庭が停電になることは ありません。(停電リスクは、現在の電力会社と同じです)
また、その補給の調達にかかった費用をお客様に別途ご請求することもありません。
太陽光発電の買取は出来ますか?
2020年5月より、ミサワでんき「電力買取サービス」というサービスで、買取を行っております。
固定価格での買取期間を満了した(卒FIT)ミサワホームオーナーさま、およびリフォーム工事ご契約者様が対象となっております。
尚、ミサワでんき「電力供給サービス」とセットでお申し込みする必要はございません。
詳細はこちらをご覧ください。
新築住宅入居時からミサワでんきを使用できますか?
現在はできません。建物お引渡時は、お住まいの地域の電力会社との契約になります。
一般送配電事業者で、新築住宅への対応方法を現在策定中です。 決まり次第、一般送配電事業者と協議の上、ご案内いたします。
ミサワでんきに、複数加入することはできますか?
以下に当てはまる皆様は、「ミサワでんき 電力供給サービス」へ複数加入することができます。

① 1棟の建物で、複数の電気契約がある場合、どちらの建物も同サービスへご加入いただけます。
② ミサワホームのオーナーさまが、ミサワホーム以外の建物を所有している場合、どちらの建物も同サービスへご加入いただけます。

「お申込みはこちら」のバナーよりお申し込みください。

※ ミサワホームの建物を複数お持ちの場合は、それぞれの建物ごとのミサワオーナーズクラブアカウントよりお申し込みください。
(今後、アカウントを一つにまとめられるよう対応予定です。)