写真:見出し 写真:見出し

環境にやさしいだけでなく、経済効果も期待できます。
太陽光発電は、環境にやさしいだけではなく、経済効果も期待できます。一般的には、20年ほどで元が取れると言われていますが、使い方によってより早く元を取ることができ、さらにお得でエコな暮らしが実現します。

何年で元が取れるか

何年で元が取れるかは次のような計算式で計算できます。

減価償却期間 = 初期費用 ÷ 年間の削減光熱費

償却期間を縮めるには、年間の削減電気代を大きくすることがポイントです。電気代削減のためには、設置前に、費用対効果の高いモジュールであるか、費用に見合った発電効率であるかをしっかり確かめるほか、設置後も、省エネタイプの機器を使う、オール電化やエコキュートを組み合わせる、昼間と夜間の電気料金が違う「時間帯別電灯契約」など、お得な電気料金メニューを組み合わせることで、電気代削減に繋がります。

陽光発電+オール電化でさらにお得に

オール電化は、これまで電気やガス・灯油との併用で複数に分かれていた光熱費を電気に一本化することで基本料金を削減します。また、夜間・朝夕割安の時間帯別メニューなどの「オール電化割引プラン」を活用すれば、光熱費はさらに節約できます。太陽光発電とオール電化を組み合わせることで、太陽光発電で生み出した電力を有効に使うことができ、大幅な光熱費の削減が期待できます。さらに余った電気を電力会社に売ることでより効果的に光熱費を節約することができます。

太陽光発電システムの1日の電力量の収支(概念図)

※季節別時間帯別電灯契約を結んだ場合です。電気料金の試算は、平均的な4人家族の暮らしを想定したもので、平成14年6月の各電力会社の平均に基づいています。

IHクッキングヒーター

火を一切使わないため、高齢者にもお子さまにも安全。火事の心配も少なく安心です。電気とはいえ200Vの高火力。さらにフラットトップだからお手入れも簡単で、いつもキッチンを清潔に保てます。

IHクッキングヒーター

エコキュート

家庭の消費エネルギーの約1/3を占める給湯は、CO2排出量削減のカギとなります。空気の熱を集めるから、投入した電気エネルギーの3倍以上の熱エネルギーを得られます。さらに割安な夜間の電気でお湯を沸かすので、とてもエコノミーです。

エコキュート

09/02号は下記ホームページを参照して作成しております。
・「有限責任中間法人 太陽光発電協会(JPEA )」
 https://www.jpea.gr.jp/(最終アクセス 2009-01-19)