実践!リフォーム塾

リフォームに対する知識やノウハウを深めて、理想のわが家を実現しましょう!

5月のテーマ「太陽光発電システムの設置から売電まで」

外を歩いていると、汗ばむことも多くなってくるこの季節。太陽の日差しも強く感じるようになってきましたね。太陽と言えば、最近ではエコでクリーンなエネルギーとして注目を浴びているのが、「太陽光発電システム」。皆さまの周りにも、既に、ご利用されている方もいると思います。 徐々に身近になってきた「太陽光発電システム」ですが、その設置方法や手順などは、複雑で難しいのでは・・・とお考えの方もいるのではないでしょうか。そこで、今回はご家庭での発電システムの一つである、「太陽光発電システム」に関して、具体的な設置フローを分かりやすくご説明します。エネルギーについて考えるきっかけになればと思います。

太陽光発電の設置までのチェックポイント

太陽光発電システムを効率的に利用するには設置前の段取りが大切です。現地調査から設置後の検査まで、それぞれの段階のチェックポイントを解説します。

電気を売る“売電”の仕組み

ご家庭で使用する電気をつくる「太陽光発電システム」。さらに売電することで電気代の節約に貢献します。その仕組みをご紹介します。

太陽光発電の素朴な疑問Q&A

「停電の時でも使えるの?」「雨の日でも発電できるの?」など「太陽光発電システム」にまつわる素朴な疑問にお答えします。


ページ先頭へ