GAINETご利用中の
オーナーさまへお知らせ
このたび「GAINET(被災度判定計)※1」の一部サービスを変更させていただくこととなりましたので、以下の通りご案内させていただきます。
変更させていただくサービスについて
個々のサービスの継続、停止についての詳しい区分を以下に整理いたしましたのでご覧いただきますようお願いいたします。
サービス継続/停止区分
No | サービス名称 | 区分/代替サービス | 現サービスの概要 | ||
① | 宅内表示器 | オンサイト地震通知サービス | 継続 | 床下設置した計測器が地震の縦揺れを感知し、 横揺れの到達の前に地震が発生する旨を通知 |
|
② | リアルタイム震度表示サービス | 計測したリアルタイム震度を表示 | |||
③ | 建物および地盤の被災度判定サービス | 建物および地盤の被災状況をランク判定して表示 また、過去999件までの履歴を閲覧可能 |
|||
④ | プログラム、サービスの更新 | 停止 | 被災度判定のプログラムや提供サービスを 最新版に更新 |
||
⑤ | MOC連携 | MOCアプリへの震度および被災度通知サービス | 代替 | 3以上の震度を MOCアプリのプッシュ機能で通知※2 |
計測した震度および建物・地盤の被災度を MOCアプリのプッシュ機能で通知 |
⑥ | MOC Myページでの被災履歴閲覧サービス | 停止 | ③の機能継続により表示器から 閲覧をお願いします |
計測した震度および建物/地盤の被災度の 過去の履歴をMOC内のMyページから閲覧 |
MOC連携サービス
停止までのスケジュールについて
なお、利用規約には5年満了後の通信契約の更新についての記載がございますが、本サービス変更の過程でご利用から5年を超過する場合も追加料金の負担はございません。
MOC連携サービス
停止のお手続きについて
リモートにて「GAINET」の設定を切替えさせていただき、併せてMOCのMyページやMOCアプリの表示を更新させていただきますので、訪問作業や費用の負担はございません。
何らかの事情によりリモート切替えが困難な場合には、個別にご連絡させていただき機器の確認をお願いする場合がございますので、その際はご協力の程お願いいたします。
「GAINET」のメンテナンス等について
定期的なメンテナンスとして以下の内容をお勧めしております。
この機会に是非ご検討ください。
バックアップ電池の交換
停電時にもGAINETの機能を維持するため、定期的な電池交換をお勧めします。
表示部の右側面の本体開閉固定用ネジ2本(図中:赤丸部)を六角棒レンチ1.3㎜を使用して外し、表示部を開いて電池ケースから既存の充電池を取り外し、新しいものに交換します。
規格:ニッケル水素充電池単4形×3本(パナソニック社製 エネループ単4形 BK-4MCC 等)
規格以外の電池は絶対に使用しないでください。また、電池の極性に注意して、取付けをお願いいたします。交換後、表示部を閉じて本体開閉固定用ネジ2本を元通りに締め込み表示部を固定します。
画面非表示または撤去されたい場合
GAINETの画面を非表示にされたい場合は、表示部の内部にある「電源部表示部接続ケーブル」の接続コネクタを抜くことで画面を表示させないようにすることができます。(図中:青丸部)
撤去をご希望される場合は、表示部を取り外してカバープレートを設置するなどの対応が可能です。なお、有償での対応となりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。
故障について
GAINETの故障等につきましては、「すまいのホームケア・ハンドブック」に記載させていただいております設備機器の保証条項に基づきまして引き続き対応いたしますので、担当ミサワホームまでご連絡ください。
これからもご安心いただけるサービスを提供して参りますので、引き続きお引き立てのほどお願い申し上げます。
本件に関するお問い合わせは、恐れ入りますが以下にお願いいたします。
受付時間:午前9時~午後6時
(土日祝・年末年始を除く)