MISAWA

GAINETご利用中の
オーナーさまへお知らせ

このたび「GAINET(被災度判定計)※1」の一部サービスを変更させていただくこととなりましたので、以下の通りご案内させていただきます。

※1「GAINET」とは当社とKDDI株式会社が共同で開発した被災度判定計で、建物の基礎部分に設置した計測器部分で感知した地震波をもとに演算し、建物の「リアルタイム震度」、「被災度」を“見える化”するシステムです。
GAINET計測機

変更させていただくサービスについて

「GAINET」宅内表示器で機能しておりますサービスにつきましては引き続きご利用いただくことが可能ですが、このたび ミサワオーナーズクラブ(以下、MOC)との連携サービスを停止させていただくこととなりました。
個々のサービスの継続、停止についての詳しい区分を以下に整理いたしましたのでご覧いただきますようお願いいたします。

サービス継続/停止区分

No サービス名称 区分/代替サービス 現サービスの概要
宅内表示器 オンサイト地震通知サービス 継続 床下設置した計測器が地震の縦揺れを感知し、
横揺れの到達の前に地震が発生する旨を通知
リアルタイム震度表示サービス 計測したリアルタイム震度を表示
建物および地盤の被災度判定サービス 建物および地盤の被災状況をランク判定して表示
また、過去999件までの履歴を閲覧可能
プログラム、サービスの更新 停止 被災度判定のプログラムや提供サービスを
最新版に更新
MOC連携 MOCアプリへの震度および被災度通知サービス 代替 3以上の震度を
MOCアプリのプッシュ機能で通知※2
計測した震度および建物・地盤の被災度を
MOCアプリのプッシュ機能で通知
MOC Myページでの被災履歴閲覧サービス 停止 ③の機能継続により表示器から
閲覧をお願いします
計測した震度および建物/地盤の被災度の
過去の履歴をMOC内のMyページから閲覧
※2 MOC登録のご住所を元にお住まいの地域の地震情報をMOCアプリのプッシュ通知機能によりお知らせするサービスをご用意させていただいております。さらに大規模な災害が発生した際には被害状況確認メールをMOCご登録アドレスに配信し、状況に応じた“早期復旧サポート”で引き続き安心をお届けします。
GAINET 見える化

MOC連携サービス
停止までのスケジュールについて

「GAINET」の稼働から5年を経過した翌月にMOC連携サービスを停止させていただきます。 サービス停止に先立って1年前、半年前、停止する月の計3回、本内容の書状にてご案内いたします。2021年9月30日時において既に「GAINET」稼動開始より4年を経過されているお客様につきましては、同日を以てサービス停止1年前とさせていただきますので、ご了承の程お願いいたします。

MOC スケジュール
※3 起算日はGAINET—MOCの連携記録日とし、記録のない場合はお引渡し日とさせていただきます。

なお、利用規約には5年満了後の通信契約の更新についての記載がございますが、本サービス変更の過程でご利用から5年を超過する場合も追加料金の負担はございません。

MOC連携サービス
停止のお手続きについて

リモートにて「GAINET」の設定を切替えさせていただき、併せてMOCのMyページやMOCアプリの表示を更新させていただきますので、訪問作業や費用の負担はございません。
何らかの事情によりリモート切替えが困難な場合には、個別にご連絡させていただき機器の確認をお願いする場合がございますので、その際はご協力の程お願いいたします。

「GAINET」のメンテナンス等について

定期的なメンテナンスとして以下の内容をお勧めしております。
この機会に是非ご検討ください。

バックアップ電池の交換

停電時にもGAINETの機能を維持するため、定期的な電池交換をお勧めします。
表示部の右側面の本体開閉固定用ネジ2本(図中:赤丸部)を六角棒レンチ1.3㎜を使用して外し、表示部を開いて電池ケースから既存の充電池を取り外し、新しいものに交換します。
規格:ニッケル水素充電池単4形×3本(パナソニック社製 エネループ単4形 BK-4MCC 等)

規格以外の電池は絶対に使用しないでください。また、電池の極性に注意して、取付けをお願いいたします。交換後、表示部を閉じて本体開閉固定用ネジ2本を元通りに締め込み表示部を固定します。

参照:「被災度判定計(GAINET)取扱説明書」 P.29
被災度判定計(GAINET)取扱説明書

画面非表示または撤去されたい場合

GAINETの画面を非表示にされたい場合は、表示部の内部にある「電源部表示部接続ケーブル」の接続コネクタを抜くことで画面を表示させないようにすることができます。(図中:青丸部)
撤去をご希望される場合は、表示部を取り外してカバープレートを設置するなどの対応が可能です。なお、有償での対応となりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

故障について

GAINETの故障等につきましては、「すまいのホームケア・ハンドブック」に記載させていただいております設備機器の保証条項に基づきまして引き続き対応いたしますので、担当ミサワホームまでご連絡ください。

これからもご安心いただけるサービスを提供して参りますので、引き続きお引き立てのほどお願い申し上げます。



本件に関するお問い合わせは、恐れ入りますが以下にお願いいたします。

フリーダイヤル Tel.0120-067-819

受付時間:午前9時~午後6時
(土日祝・年末年始を除く)