長期優良住宅の認定を
受けられたみなさまへ

長期優良住宅とは

2009年6月4日に施行された「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」に基づき、
長期にわたり良好な状態で使用するための措置を講じられた優良な住宅のことです。

長期優良住宅の建築後、認定を受けた維持保全計画に基づく
管理(点検・メンテナンス)が必要です。

長期優良住宅に必要な3つの「維持保全」

長期優良住宅には「維持保全計画に基づく点検・メンテナンス」「災害時の臨時点検」「点検・補修結果の記録と保管」が必要です。

01

維持保全計画に基づく
点検・メンテナンスの実施

ミサワホームでは、維持保全計画を網羅した定期点検サービスを実施しておりますので、
ミサワホームからご案内する点検(当社が定める定期巡回・定期点検)を実施いただければお手を煩わせることはありません。点検の結果必要となったメンテナンス工事は建物を熟知したミサワホームにお任せください。

維持保全計画を実施するメリット

維持保全計画の実施は長期にわたり良好な状態で建物が使用できるだけでなく、さまざまなメリットがあります。

維持保全計画に基づく
メンテナンス履歴による
資産価値の維持及び向上

住み替え・売却時の
市場価値を適正に評価

売りたい・貸したいの
ご相談はコチラ

02

災害時の
臨時点検

地震や台風発生後には被害状況の確認と、以下の基準に応じた臨時点検(有償)が必要となります。

地震 震度6弱以上(行政庁により基準が異なる場合もあります)

台風 飛来物などによる損傷や床下浸水の被害が発生した場合(局地的豪雨や竜巻などの突風によるものを含む)

地震や台風により臨時点検が必要な際は、お近くのミサワホームにご連絡ください。

03

点検・補修結果の
記録と保管

点検や補修の際には、お客様のお控えをお渡しいたします。
ミサワホームでは住まいの履歴をオーナーさまごとにデータベース化しておりますので、万が一の場合も安心です。

行政からお問い合わせがあった際にはミサワホームにご相談ください。

維持保全や行政への報告を怠ると30万円以下の罰金や長期優良認定の取り消し、税制優遇の返還を求められる場合があります。

長期優良住宅制度については
国土交通省HPをご確認ください

長期優良住宅の維持保全、
ミサワホームなら安心です

長期優良住宅を取得されたオーナーさまは、認定を受けた維持保全計画に基づいて適切に維持保全を実施する必要があります。
当社からご案内させていただく定期点検や適切な有償メンテナンス工事を実施することにより長期優良住宅を維持することができます。

ミサワホームの
保証制度・アフターサービス

詳しくはこちら

定期点検サービス

メンテナンスの専任担当者がお伺いし、住まいの状態をチェックします。
建物の状態のご報告と一緒に、住まいをより快適に長持ちさせるためのアドバイスやメンテナンスのご提案を行います。

定期点検サービス

※(ご契約内容により)30年目点検以降には
費用が発生する場合がございます。

保証延長

保証が満了する前に点検と耐久工事を実施することで保証期間を延長でき、安心が長く続きます。

※点検の結果により、保証延長できない場合もございます。

01建物が存在する限り保証が継続

耐久性診断と耐久工事(有償)を定期的・継続的に実施いただければ建物が存在する限り末永く安心が続きます。

02保証上限額は新築当時そのまま

保証延長をすることで、新築当時の建物本体請負金額を上限とする保証額が適用されます。

保証制度の例

※上記は保証制度の一例(木質パネル住宅2010年7月~2020年3月ご契約分)です。
(但し、建売分譲住宅の場合、上記制度と異なる場合があります。)
お住まいの保証期間についてはお手元の保証書をご確認ください。

※20年目までは、定期点検(無償)、耐久工事(有償)により保証延長が可能です。それ以降は10年ごとの耐久性診断(有償)、耐久工事(有償)により保証延長が可能です。

※点検(無償)にて判断できない場合は、耐久性診断(有償)が必要となる場合があります。

保証制度の例

※1 保証制度および保証延長には、定期点検、耐久性診断等の条件がございます。

※2 専用住宅および併用住宅のオーナーさま居住部分は、「設備サポートプラン(有料)」にご加入いただくことで、特定設備(※)の作動不良について、引渡から10年間、無償で修理対応が受けられます。
(※)特定設備:衛生器具類(ユニットバス・洗面化粧台・トイレ)、暖房器具、冷暖房・給湯器類、給排水器具類・給排気ダクト類、電気機器類

※上記保証制度は、2020年4月1日以降にご契約いただいた、木質パネル住宅(専用住宅、長屋・共同住宅、併用住宅、非住宅)の例となります。
(但し、建売分譲住宅の場合、上記制度と異なる場合があります。)
(対象エリア:北海道を除く全国)

※保証条件、その他詳細(上記以前の保証・点検制度など)につきましては、担当ホームエンジニアまでお問合せいただくか、ホームケアハンドブック、保証書をご確認ください。

メンテナンス工事

点検の結果に応じて、シロアリ予防や防水対策など、維持保全計画に合わせた適切なメンテナンス工事(有償)をご提案します。

標準的なミサワホームの住宅の場合に必要な工事

※木質パネル住宅2010年7月~2020年3月ご契約(屋根:スレート瓦/外壁:サイディング)の場合

※点検(耐久性診断)の結果、工事の内容が変わる場合がございます。

住まいるりんぐDesk

各種ご相談はお住まいの地域の
住まいるりんぐDeskにお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせはこちら
住まいのメンテナンスは、
住まいに最適な方法で

工事に必要な部材にはさまざまな種類があり、住まいに適したものを使用することで耐久性能が発揮されます。
住まいを末永く大切に、安全に保つためにも、耐久工事はミサワホームにお任せください。

※ミサワホームグループ以外で工事を実施した場合、その部位およびそれらに起因する不具合については、ミサワホームの保証対象外となります。