2020
ルードヴィヒ・ヴァン・
ベートーヴェン

2020
ルードヴィヒ・ヴァン・
ベートーヴェン

durch Leiden Freude 苦悩を突き抜け、歓喜に到れ!

2020年はルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの生誕250年という大きな節目を迎えます。
世界中でベートーヴェンに関する記念行事が行われることでしょう。私たちも挑戦してベートーヴェンの筆跡を集めました。

ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは1770年12月16日にライン河畔ボン市に生まれました。ボンの街中の広場に銅像が建っています。
近づいて見ると、右手に鉛筆を持ち、左手に小さなノートを持っています。散歩の途中、胸に浮かんだあらゆる楽想を書き留めた
ベートーヴェンの「ポケット・スケッチ帳」です。在宅時に使う「デスク・スケッチ帳」と2種類ありました。
作曲の全過程をピアノに訴える一時期の師ハイドンとは異なり、創作の基本をピアノや楽器から引き離そうと考えていました。
「スケッチ帳」は天来の響きを逃さず瞬時に捉えて保存できます。また材料と自分を引き離すことで、客観的に見つめられ、
最初のモチーフから徐々に変形し、一から他を生じ、組織的に、まるで植物のように成長していく。ベートーヴェンの最も得意とした
「構成力」が発揮されました。また作品の成立過程に関し、着手時期と完成時期を特定する手がかりを教えてくれます。
例えば《交響曲第三番 英雄》作曲のあと《交響曲第五番 運命》に取り掛かり、それが《ピアノ協奏曲》と《交響曲第四番》の作曲のため
一旦中断されて、1807年に再び再開したことなどがこのスケッチ帳により読み取れます。今回《運命》の有名な冒頭の楽譜が見つかり、
宮沢賢治が大好きだったという《交響曲第六番 田園》の自筆譜も網羅しました。人類に共通する「苦悩を突き抜け、歓喜に到れ!」という
壮大なテーマで作曲された《交響曲第九番》も表紙を飾ります。
秘密の抽斗に隠されていた「不滅の恋人への手紙」も収録。ベートーヴェンの恋愛について語りましょう。
その他、極度の難聴のため用いた筆談帳、楽譜入り書簡など、人物が蘇るような筆跡がそろいました。
耳の聞こえなくなった作曲家の音楽が、なぜ人を惹きつけるのか、なぜ強いのか、なぜ美しいのか、ご一緒に探りましょう。

表紙 《交響曲第九番 ニ短調Op.125》第4楽章の自筆譜 Maestoso 荘厳に!
1月 《交響曲第五番 ハ短調Op.67 運命》第1楽章の冒頭・主題の2小節
2月 ルドルフ大公から支給された約束の年金に対する直筆領収書
3月 《交響曲第六番 へ長調Op.68 Sinfonia Pastorella 田園》
4月 200年前、ベートーヴェンが使ったカレンダー
5月 筆談帳
6月 不滅の恋人と思われるアントーニア・ブレンターノの娘マクシミリアーネのために書いた運指の楽譜
7月 「私の天使! 私のすべて!」秘密の抽斗から見つかった「不滅の恋人」宛て手紙
8月 《荘厳ミサ曲 Missa Solemnis》自筆譜 冒頭のKyrie
9月 出版社の社員トビアス・ハスリンガー宛ての楽譜入り手紙 1821年9月10日付
10月 「ハイリゲンシュタットの遺書」1802年10月6日付
11月 《月光》自筆譜と幼馴染みの医師フランツ・ゲルハルト・ヴェーゲラー宛て手紙 1801年11月16日付
12月 Muss es sein? Es muss sein! Es muss sein!「そうに違いない? そうに違いない! そうに違いない!」
《弦楽四重奏曲 へ長調Op.135》第4楽章冒頭