▼リフォームをお考えの方

MISAWA HOME LOUNGE Reform

▼土地活用・賃貸経営をお考えの方

MISAWA HOME LOUNGE 土地活用・賃貸経営

意外と知らない 住まいづくりの基本と常識 建替えたら今の家より小さくなる!?

敷地いっぱいに建てられないんですか? まず、「セットバック」についてご説明します。

「セットバック」とは、道路幅が4m未満の場合、道路の中心線から合計2mになるように後退することです。都市計画区域に指定される前や建築基準法の適用前に建った家は、このルールをクリアしていない場合があるため注意が必要です。

■道路の幅を確保する「セットバック」

現在の住まい
それで家が小さくなるのか! また、ご計画地は「壁面後退」のルールが適用される建築エリアになっています。

「壁面後退」が適用されると、建物の外壁などを境界線から1mまたは1.5m後退させなければならず、新しい建物が元の建物より小さくなる場合があります。

■「壁面後退」が適用されるケースも

セットバック そんなルールがあったなんて! 古くなった排水管と給水管にも新しいルールが適用されます。 え、ホント!?

古くなった排水管や給水管などのライフライン設備で、新しいルールが適用される場合があります。整備のための工事費用はお施主さまの負担となるため、予想外のコストがかかってしまうケースがあります。

CHECK1 古い「浄化槽」が使われている CHECK2 錆びやすい「鉄の管」が使われている
なるほど!こういう理由だったんですね! その他にも、隣家の境界や高低差、庭木、庭石の状況、電気、ガス、電話の引込など、調査すべきことはたくさんあります。 建替えのスケジュール まずは敷地の調査から始めるんですね! 調査はもちろん、今の建物の「解体」や「仮住まい」も必要になるのでトータルに対応してくれる住宅メーカーと計画を進めましょう!

ミサワホームでは建築地の情報を建築のプロの目線でチェックする「敷地調査報告書」を無料で作成します。建物のご要望とあわせて、ご相談ください。

敷地調査報告書 無料 早めに相談しといて良かったわ! うん! 戻る

Contact コンタクト

お気軽にご相談ください。
close