MISAWA MISAWA Resort Living NEXT Living 首都圏・近畿から遠隔地へ”次の暮らし”にあった家づくり TEL:0120-454-330

ゲストハウスのあるセカンドハウス

軽井沢 K邸

Data

所在地
軽井沢
構造・工法
RC

Information

軽井沢は鶴溜に建築されましたK邸。敷地正面にみごとな浅間山を臨めるすばらしい立地。「いかに建築に浅間山をうまく取り込むか?」が、今回の設計のメインテーマでした。
 しかし、軽井沢において浅間山は常に北に位置するため、その方向(北方向)への眺望をとろうとしますと、採光条件が悪くなりがちです。そこで今回は、ダイニングを大きく吹抜けとし、天井までの開口部から浅間山の眺望をもれなく取り込みながら東南方向からの光を取り込むといったご提案をいたしました。 またリビングも2階とし、高さの違う目線よりまた違った浅間山を楽めると同時に、開放感あるダイニングとはまた雰囲気の違った落ち着いた空間を演出しています。
 またもうひとつのテーマが、ゲストルーム。プールハウスをイメージし、離れ感覚のゲストハウスとしました。単に寝室だけの機能とせず、テラスに隣接させることでダイニング、テラスと一体的に使えるセカンドリビングにもなります。
 今年の夏、早速多くのご友人と軽井沢の夏を楽しまれたK様でした。

view all

別荘・遠隔地建築に役立つ
カタログをお届けしています。

カタログのご請求はこちら

別荘・遠隔地建築について
まずはご相談ください。

お問い合わせ