1. HOME
  2.  > 資産活用コラム
  3.  > 不動産投資とフルローンについて

資産活用事例

資産活用事例

不動産投資とフルローンについて

不動産投資をする際、収益物件の購入代金を自己資金で全額準備するというのは、ほとんどの場合困難です。
収益物件というのは最低でも数千万円は必要となるケースが多いため、一部または全額を借り入れなければなりません。
ある程度資金的なゆとりがある人の場合、不動産投資をする際、すでに保有している物件を担保に入れるなどしてフルローンで物件を購入することがあります。
なお、フルローンとは「土地代金」および「建物代金」の合計金額全体を金融機関から融資してもらうことです。 その場合、購入代金の一部を自己資金で負担する場合と比べてどのような違いがあるのでしょうか。

フルローンで不動産を購入するというのは高額の融資を受ける代わりに、初期投資負担額を極力減らすという購入方法です。
初期投資額の負担が少ないため、自己資金に対する利回りがよくなり、誰でも気軽に不動産投資を始められるというメリットがある一方、空室が生じた際、受けた融資額の返済を家賃収入で賄うことができなくなる恐れがあります。
また、通常そのような場合、物件の売却時には抵当権がついているため、売りにくくなるといったデメリットがあります。
そのため、フルローンを利用しても一定の自己資金を確保したい場合には、空室を出さないこと、銀行からの融資額返済の期間をなるべく長くすることなどが望ましいです。
ただ、長期間にわたり、空室をほぼ出さずに不動産事業をしていくというのは案外困難です。
また、返済期間を長期にすると、トータルで支払う金利額が高くなるというデメリットもありますので、ある程度の自己資金を用意してから不動産投資をスタートするのが安心でしょう。
都心にある買手が付きやすい物件は価格が高いため、多額の融資額を必要とします。
そのため、毎月の手残りも潤沢ではありませんし、比較的価格が安い木造アパートでも、耐用年数などから融資期間が短くなる可能性があるため、毎月の返済額が多額になるという理由から、フルローンでの返済は困難になりがちです。
そう考えると、ある程度のリスクが許容でき、不動産や会計に関する知識が豊富な人でなければ、借金のみで不動産投資を始めるというのは危険といわざるを得ません。
特に、少ない自己資金で不動産投資を始めたいという場合には、知識や経験が豊富で、適切なアドバイスやサポートをしてくれるプロの不動産会社を味方につけ、面倒な諸手続きを依頼したり、気になる物件について問い合わせをしてみることが重要です。

資産活用コラム一覧へ

TOPへ戻る