
空室に悩んだ経験から差別化できる強みを模索
「築40年ほどの女子大学生向けの賃貸住宅が建っていたのですが、女子大の撤退や建物の老朽化から近年は空室や修繕に悩まされ、建て替えを考えたのが始まりです」。
人気の街であるがゆえに競合物件が多く、需要があるといっても他と同じような間取りやデザインでは、古くなるほど空室に悩まされると身をもって学ばれました。こうした経験から着目したのが、人気キャラクターとコラボした賃貸住宅です。
「私自身、幼い頃からサンリオが好きで、キャラクターデザインを用いたホテルや一般住宅がファンの間で根強い人気があることをよく知っていました。不動産仲介会社の『ハウスメイト』が『サンリオ』と共同で『マイメロディ』を起用した賃貸住宅を始めたことを知り、これなら強く差別化できると確信しました」。
建物オリジナルの壁紙で気持ちが高まる空間に
2棟目となる今回は、1棟目と異なる入居者層を見据え、単身者をターゲットに。敷地が広いため、2棟にわけ、A棟6戸、B棟8戸の計14戸を確保。それぞれ1階は1K、2階は天井高を活かして1K+「ロフト蔵」の間取りに。
マイメロディハウスは、ハウスメイトとサンリオの共同企画であるものの、どのハウスメーカーで建てるかはオーナーさまが自由に選ぶことができます。ミサワホームを選ばれた理由は?「ハウスメーカーを3社検討しました。ミサワホームのことがよくわかる展示場『ミサワパーク東京』で熱心に解説していただき、材質や構造の頑丈さや担当の岡田さんの人柄を含め、信頼感を持てたことが決め手です」。
「防犯対策」と入居者の募集方法にも独自の工夫
「今回は女性専用ではありませんが女性が多いと想定。昨今、物騒な事件が多いことも踏まえて防犯対策を重視しました」。
そこで割ることができない『防犯ガラス』や防犯カメラを設置。建物の周囲には、足音が聞こえるように砂利を敷いています。また入居者層に近いお孫さんの意見もとり入れ、水回りはトイレと浴室を別に設置。トイレや玄関にもマイメロディの壁紙を施しています。
入居募集は仲介サイトの他、『マイメロディハウス』特設サイトや、SNS等も駆使して幅広く入居者を募っています。
「内覧会では、サンリオピューロランドに通うファンの方がいらっしゃいました。ファンの方に特別感を感じながら暮らしていただきたいですね」。
現在『マイメロディハウス』は好評につき、3棟目の建築が進行中です。このような強い魅力のある賃貸住宅はコアな層を惹きつけていくことでしょう。

広い敷地を活用して、建物を2棟にわけ、ゆったりとしたアプローチや植栽を確保

南側の角地を活かして、2階建てだが、最大限に高さを確保し、屋根勾配を「ロフト蔵」に活用

「マイメロディ」をあしらったアイアン素材で高級感ある館銘板が印象的

玄関からキャラクターの壁紙が入居者を出迎えます

2階は屋根勾配を活かして、収納に便利な「ロフト蔵」を設置し、付加価値に

キャラクターデザインの壁紙に囲まれた、愛らしい印象のリビング

壁紙は全6種。壁面の上部と下部に分け、メンテナンス効率にも配慮

オーナーさまの声 Owner's Voice
岡田さんの人柄が素晴らしく、信頼してお任せできました。この先、長いお付き合いになりますが頼りにしています。
ミサワホーム株式会社
神奈川支社 町田支店 市場開発課
営業担当 岡田 健太
神奈川支社 町田支店 市場開発課
現場管理者井上 和希
お孫さんの代まで見据えた計画を信頼してお任せいただけて大変光栄です。今後ともスタッフ一同尽力して参ります。

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