
40年に及ぶ賃貸経営、地域に根差すものを計画
「40年弱、このエリアで賃貸経営をしていますが空室に悩んだことがなく、単身者もファミリーも賃貸需要が見込める場所です」。
こうした地の利を活かして、古い家が建っていた場所に、相続対策を踏まえ、新たに賃貸住宅を建てることに。「当初はRC造の3階建てを考えていましたが、建築費の高騰で思った以上にコストが高い点が難点でした。周囲は2階建の戸建が多く、景観の調和を最優先に考え、建築費、将来的な解体費も考え、木質2階建で地域になじむ、現在のプランを選びました」。
※ 蔵のある賃貸住宅は、ミサワホームの登録商標です。
※ 「蔵」は居室としての使用はできません。
広さや配置も異なる多様な『蔵』で差別化
「RC造は頑丈とのイメージがありますが、ミサワホームの木質パネル接着工法の賃貸住宅も頑丈で耐震性や静音性などに優れ、非常に性能が高い点が気に入りました」。
さらにオーナーさまの心を掴んだのがミサワホーム独自の大収納空間『蔵』*です。「賃貸住宅で暮らす息子に聞くと賃貸は収納が少なく荷物が片付かないようです。その点、蔵は収納の悩みを軽減し、競合と差をつける強みとなります」。
1階にはLDKにつづく蔵を設置し、天井高が高く開放感のある空間に。2階にはロフト蔵や階段踊り場部分に蔵を設置。広さや配置もさまざまな蔵を取り揃えました。
※「蔵」は居室としての使用はできません
天井の高さや蔵の魅力は図面より内見で伝わる
「1階の天井が高いことや蔵の魅力は図面では伝わりにくいため、内装完成前の段階で室内の公開を始めたところ続々と入居が決まり、キャンセル待ちの人もいる状況です」。
また、エントランスの銘板を兼ねたウォールは、駐輪場を隠す機能を持たせつつ、近隣の方からごみステーションが見えないよう配慮されています。
家賃は相場より高めに設定しましたが引渡し前に満室に。不動産関係者を対象にした見学会では40人の参加を想定していたところ、近隣アパートオーナー含む90名以上が参加する大反響に。
地元の賃貸ニーズを熟知するオーナーさまにより、強く差別化できる特長を持たせたことで想定以上の反響を呼ぶ結果となりました。

L字型で住宅地になじむ落ち着いた色彩とモダンなデザインは秀逸。木質の賃貸住宅とは思えない高級感を醸成

共用部は大理石調の床材を採用し、優雅な雰囲気に。内階段設計で雨に濡れることなく共用部を移動できます

防犯面への配慮からオートロックに防犯カメラとモニター、ドア外側に宅配ボックスを完備

モノトーンの色味で統一したスタイリッシュな館銘板とゆったりとしたアプローチが入居者を出迎えます


左:リモートワークに便利なワークスペースも好評
右:1階LDKは天井が高く、採光性や開放感が抜群

左:1階LDKにつながる蔵は5~7帖ある広さが魅力
右:1階から2階へ行く階段踊り場に配置した蔵

左:奥行ある腰高のロフト蔵。蔵内部を照らす照明付き
右:2階の天井高を活かした「ロフト蔵」。梯子を使わなくても、腰高で手を伸ばして荷物を入れることもできて便利

オーナーさまの声 Owner's Voice
時代にあったデザインや設備で、次の世代にも安心して継承できるでしょう。予想以上のものができて感謝しています。
ミサワホーム株式会社
愛知岐阜支社
部長曽我部 俊介
愛知岐阜支社
営業担当近藤 良浩
オーナーさまのまちなみやご近所への配慮、『地域と共に』とのお考えに共感しました。お役に立つことができ光栄です。

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