私がお答えします!

営業担当 伊藤
自己紹介
一戸建も賃貸住宅経営も数多くご提案してきました。お客さまが永くお住まいいただける住宅提案で、長期的なお付き合いをさせていただきます。
得意分野
賃貸住宅・併用住宅・一戸建
入居者にゴミ出しのルールを守っていただきたいのですが、どのような対応方法がありますか?
具体的には、「曜日が守られない」「分別されない」「ボックスの中を汚損される」などです。曜日や分別などの理由でゴミが回収されないとボックスの中にゴミが残ってしまい、匂いの問題や害虫被害が起きる可能性があります。また、ボックス中にゴミが散乱してしまうと、内部を清掃する必要が生じてしまいます。
そのような場合、まずは貼り紙や掲示物によるルールの周知徹底を行います。自治体が公開しているゴミ出しについての表などを印刷し、エントランスなど共用部分の目立つ場所やゴミ置き場付近に掲示しましょう。
それでも改善しない場合は、ルール違反をしているゴミの写真を撮り、これがルール違反であり、これが正しいゴミの出し方だと具体的に掲示します。入居者本人が違反に無自覚だった場合、対応を改めてくれるかもしれません。
なおも変化がない場合は、違反者を特定すると告知したうえで、ゴミ袋の開封や防犯カメラの設置などで違反者を抑止します。それでも解決しない場合は、まず建物全体にチラシ告知などをして、注意喚起を図るなど違反者に対しても配慮しながら文章で通知します。文章で改善しない場合は本人との交渉となり、交渉でも解決しない場合は弁護士に相談し、最終的に契約解除や民事訴訟となります。
また、原因が入居者ではない可能性もあります。持ち込みの可能性が高い場合は、入居者以外がゴミ捨てをしにくくするように集積所の構造を再検討します。その上で、防犯カメラの設置も検討することになります。
入居者に分かりやすく伝えるためにも管理会社や専門家に相談の上、対策を実行すると良いでしょう。悪意をもってルール違反をしているのではなく、ルールを知らないことが原因の場合もあるので、周知徹底と違反の指摘が対策の第一歩です。
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