
目次
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市場調査は、土地の可能性を最大限に活かすための事前準備
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市場調査のポイント
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市場の変化に左右されない魅力づくりを
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ターゲットを絞った「コンセプト型賃貸住宅」
市場調査は、土地の可能性を最大限に活かすための事前準備

賃貸事業は“経営”そして経営の基本は市場調査にある
賃貸事業も「経営」です。他の業種と同じように、市場を意識することが基本になります。市場が求める物件、そして入居者が集まりやすい物件を計画することが大切です。さらに、経営を始めたあとも、常に変化を続ける市場に対応していく必要があります。
賃貸住宅経営の場合には、他の業種とは違う特徴があります。それは経営する方によって、目的が変わるということです。
相続税対策を主な目的として土地を活用するのか、収益を重視して活用するのかなど、問題や目的を明確にする必要があります。
しかし、どのような目的であっても目先の利回りだけに左右されずに、長期安定経営を目指すのが基本と言えます。
そのためにも市場調査でしっかりとニーズをつかみ、目的に合わせた事業規模で、長期的に満室経営を目指すことができる工夫を考えた経営を行うことが必要です。
この市場調査は、プロの協力が必要です。どのような市場で、どのようなターゲットにニーズがあるのかを踏まえた提案をしてくれるパートナー探しが大切になります。
まずは簡単に市場を把握してみましょう

地元の不動産会社に市場の状況をヒアリングしたり、インターネットの部屋探しサイトで、予定地周辺の物件を調べておくのも良いかもしれません。家賃は? 間取りは? 築年数は? どのような物件があるのかを見ることで、市場を簡単に把握してみましょう。
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