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賃貸経営の成功は管理で決まる Part3

あたりまえのアパート経営

どんなに良い賃貸住宅を建てても、その成功は「管理」の質に左右されます。入居者とオーナーさま、双方が満足できる管理とはどのようなものなのでしょうか。

この記事は資産活用情報誌「GOOD OWNER」2020年8月号掲載記事をWeb用に再編集した内容となっています。掲載内容は本誌発刊当時のものとなります。

建物管理のポイント

長期安定経営のためには、資産である建物そのものの管理が大切になります。20年、30年後も選ばれ続ける物件であるために、日常の管理を大切にしましょう。

いつまでも資産価値を保つために、建物管理業務は信頼できるプロに依頼する


入居者の安全と安心を保つために大切な建物管理

賃貸住宅を長く安全に、快適に暮らせるように維持していくためには、日ごろの建物管理業務が大切になります。
建物や設備の点検は、ベテランの大家さんでも難しいものなので、管理業務のプロに依頼する必要があります。また、巡回点検や清掃業務も委託することで手間がかからずに済みます。
新築の建物であれば、建物管理などは建築した住宅メーカーなどに任せてしまうことも安心できるポイントです。
例えば、ミサワホームで施工した賃貸住宅をグループ会社のミサワホーム不動産で建物管理する場合、建物をよく理解しているスタッフがいるため、対応や連携面で大きなメリットとなります。
資産を守るうえで、日ごろの管理は非常に大切であることを理解しておきましょう。

報告をきちんとしてもらい、確認することが日ごろの業務

管理会社に委託していると、ほとんどの業務内容を気にすることなく経営することも可能ですが、これはいざという時に判断ができなくなる原因ともいえます。委託していても常に経営者であるという意識を持つことが大切です。
管理会社とオーナーをつなぐもの。それが管理会社からの報告です。品質の高いサービスを行なっている管理会社は、清掃ひとつにしても、きちんと写真を撮って報告します。その際に建物の外観上の不具合や、放置されている粗大ゴミなどがあれば報告してくれます。このような管理会社からの情報をきちんと確認し、対応を判断する必要があります。
また一括借上契約を行った場合、オーナーさまは何もしなくていいと表現する管理会社はありますが、それでも建物の状況は常に把握しておきたいところです。

長期の修繕計画を建てることで資金計画も安心

賃貸経営の基盤は建物です。この魅力を維持しておくことは長期安定経営にとって必要なことです。しかし、建物は消耗品であるという一面を持っています。経年により劣化すると大規模な修繕が発生するケースもあります。
特に屋根やバルコニー、外壁などの風雨に晒される部分の修繕は大きな費用がかかりますので、長期メンテナンスを計画し、費用の積立などを行う必要があります。下の図を参考に修繕計画を管理会社と相談しながら決めましょう。  

あらかじめメンテナンスがしやすい建物を建てる

建物部材や設備は常に進化を続けており、耐久性やメンテナンス性の高いものがあります。ミサワホームでは、耐久性に優れた部材を使用することで、長く魅力がつづく賃貸住宅を提案しています。
ミサワホームでは、大きな魅力のひとつであるデザイン性の高さ、建物の美しさを保つため、経年劣化しずらい高耐候外装材をご提案し、いつまでも入居者に好印象を与えられる工夫を行なっています。
また、入退去に伴う補修や張替えが必要になるクロスや床材は、交換コストをあらかじめ想定しておくことが必要です。例えばペット可の物件では、壁紙や床材が痛みやすいため、壁紙をあらかじめ上下で分けて張替えできるようにする工夫や、交換が容易なクッションフロアの採用などを検討しておきましょう。
コストと入居者満足度のバランスを常に考えておくことが、賃貸経営には大切です。  

※上記は目安であり、立地環境や建物仕様などにより異なる場合があります。

オーナー自ら資産を管理する意識が大切

賃貸住宅経営は、なんの手間もなく運営できるものではありません。オーナーさまが自ら資産を管理するという意識と知識を身につけることが何より大切になります。そしてオーナーさまは、管理会社を選んでうまくお付き合いしていく必要があります。
ミサワホームでは、土地活用のご相談から、賃貸住宅の提案、経営の支援まで、一貫してトータルにお手伝いすることを大切にしています。
建築した建物の管理はもちろん、入居者管理までサポートします。もちろんグループ会社を提案するだけでなく、立地条件などを踏まえ、他の管理会社をお勧めするなど、フレキシブルな対応が可能です。
賃貸住宅の経営でお悩みのことがあれば、お気軽にミサワホームにご相談ください。

ミサワホームへのご相談はコチラから

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