賃貸住宅市場は、差別化の時代に。
いかに注目されるかがポイント。

空室増で差別化が必要になっている。

賃貸住宅の空室率が高くなっているというニュースを目にした方も多いのではないでしょうか。現状、空室は築年数が経ち、市場のニーズに対応できなくなった物件が多く存在しています。相続税の増税などを背景に、ここ数年で賃貸住宅の着工件数が増えており、新築の物件が多くなったことも築古物件の空室率を高める原因になっています。
少子高齢化・人口減で賃貸住宅の需要は少なくなると思われる方もいらっしゃるでしょうが、逆に世帯数はゆるやかに増加しています。核家族化や未婚シングルが増えることで、人口が減っても世帯数は増えるという現象になっています。
さらに積極的賃貸派という「一生賃貸住宅に暮らす」という考えの方も増えており、現在の「空室率=賃貸経営の将来の不安」という考え方は成り立たないといえるでしょう。これからは賃貸住宅市場で差別化されて、入居者に選ばれる物件づくりというニュースを目にした方も多いのではないでしょうか。
現状、空室は築年数が経ち、市場のニーズに対応できなくなった物件が多く存在しています。相続税の増税などを背景に、ここ数年で賃貸住宅の着工件数が増えており、新築の物件が多くなったことも築古物件の空室率を高める原因になっています。
少子高齢化・人口減で賃貸住宅の需要は少なくなると思われる方もいらっしゃるでしょうが、逆に世帯数はゆるやかに増加しています。核家族化や未婚シングルが増えることで、人口が減っても世帯数は増えるという現象になっています。
さらに積極的賃貸派という「一生賃貸住宅に暮らす」という考えの方も増えており、現在の「空室率=賃貸経営の将来の不安」という考え方は成り立たないといえるでしょう。これからは賃貸住宅市場で差別化されて、入居者に選ばれる物件づくりが大切です。そのためには入居者がどのような視点で部屋を探しているのかを考える必要があります。

部屋探しは大きく変化。足で探すよりネットの時代。

一昔前は部屋探しをする際、不動産会社を何件も回り、いくつも部屋を見て、少しでも条件のいい物件を探すのが当たり前でした。その頃はいわゆる貸し手市場で、満足できる物件を探すのに大変な労力が必要でした。しかし現在の部屋探しは大きくスタイルを変えています。
最新の調査によると、訪問した不動産会社は平均約2社。ひとつの不動産会社しか行かなかった入居者も4割以上いるというのが現状です。これは何よりインターネットでの物件検索が充実したことに原因があります。入居者が重視した部屋探しの情報は、インターネットの物件情報サイトでほとんど物件を決め込んで、あとは現地を確認するだけという部屋探しのやり方に変わっています。
つまり、いかに情報サイトで物件を魅力的に見せていくのかが、入居者募集では大切ということ。検索サイトでは、家賃、駅からの距離、広さ、間取りなどを簡単に絞り込むことができます。そして候補として選ばれる可能性を大きく左右するのが物件の写真になります。

物件の画像が部屋探しを左右する。

物件情報サイトで部屋探しをする際に、差別化の大きなポイントになるのが、掲載されている写真です。左のグラフのように、部屋探しをする方が情報サイトに求めるものとして、写真の点数が多いと答えた方が、全体の約86%。さらに半数の方が特にポイントとなると答えています。また写真の見栄えがよいと答えた方も3割近くになり、いかに写真が大切かがわかります。
ひとつはわかりやすい写真を掲載していること。写真点数を多くして、現地に行かなくても大まかなイメージを掴める内容にすることが大切になります。そして何より大切なのが、物件そのもののインテリア・空間が写真映えするようにつくられているかどうか。色やデザインなど、写真で魅力的に見えるインテリアをつくることが、大きな差別化になるといえるでしょう。

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