戸建住宅事業
2014年入社/岡山県立大学卒

藤塚 亮太Fujitsuka Ryota

商品開発部 企画デザイン課
デザイナー
二級建築士 インテリアコーディネーター
インテリアプランナー
既存住宅状況調査技術者

Career pathキャリアパス

START
新入社員研修・CAD研修を経て商品開発部 第三設計課へ所属。
STAGE 12014/07~2014/09 
ミサワホーム中国 岡山支店 出向
現場監督の補助として業務に従事。
STAGE 22014/10~2018/03 
ミサワホーム中国 岡山支店 出向
基本設計業務を担当。
STAGE 32018/04~ 
ミサワホーム中国 岡山支店 出向
営業設計業務を担当。
2018年デザイナー認定取得。

Interviewインタビュー

営業設計という仕事

営業設計という業務は、営業担当と同行して商談に参加して、お客さまの住まいのご要望を間取りとしてカタチにする仕事です。 プランをご提案するためには、お客さまのご要望を伺うことはもちろんですが、ご家族の暮らしやライフスタイル、趣味や好みなど、お客さまのことをよく知ることから始まります。

住まいのご提案をするためには、お客さまが建築を計画されている土地についても知っておかなくてはなりません。敷地の形状はもちろん、その地域の建築法規や周辺の環境、近隣との距離や窓の位置、通風や採光まで考慮して、最良のご提案をします。 お客さまの暮らしを考えた、すべての住まいづくりの設計を行うのが営業設計という仕事です。

また、住まいの間取りのご提案はもちろんですが、ミサワホームのデザイナーとしてもワンランク上の生活提案を心がけています。駐車場や植栽、玄関までのアプローチの取り方などの外構プランを含めたファサード、お好みのインテリアスタイルに合わせた内装、生活スタイルも含めた提案をしたいと思っています。

ミサワホームの印象

大学はデザイン学部、建築コースを専攻していました。採用担当の方はとても丁寧に対応してくださり、学生である私の作品(ポートフォリオ)をしっかりと見ていただけました。自分の技能も認めてくれたのはとても嬉しかったです。ミサワホームは個性を大事にしてくれる、ということを面接を通じて感じました。

実際に入社してから分かったことは「こういうことをやりたい」とはっきりと言えば、やらせてくれる会社であることです。自分自身のやりたいことを発信していれば「大変だけどやってみる?」と言ってくださり、チャンスをいただけます。そういう意味では優しいというか、個性を伸ばしてくれる会社ですね。

仕事の工夫

私はプロとして常にお客さまへ「オススメ」をするようにしています。

これを始めるには、あるきっかけがありました。

私には行きつけの焼き鳥屋さんがあります。ある日、大将から「きっと好きだと思うから、これを食べてみて」と勧められました。 自分では頼むことも無さそうな少し変わったメニューだったのですが、食べてみると物凄く美味しくて感動したのです。 その大将がある時、家を建てた時の話をしてくれました。「自分もプロとしてオススメ(提案)をしているから、当時のハウスメーカーの設計士さんが、プロとして素晴らしい提案をしてくれたからそこに決めた」と仰っていました。 私も大将のオススメのように、まるで固定概念を崩してくれるような提案を受けた時に期待を上回る感動をし、それが本当の「プロフェッショナリズム」だと感じていました。 それからは、お客さまとのふとした会話の中で好みや嗜好を伺い、それをもとにご要望以外のことも提案するというスタイルに変わりました。

心がけていること

私は心がけていることが二つあります。

一つは、いろいろな方と話をするようにすること。例えばお酒の席では必ずカウンターに座るようにしています。大将や隣に座った方とお話しするためなのですが、いろんな職種の方と話をすると様々な価値観を知ることができます。また、自分が緊張しないようにするためでもあります。実は昔、すごく人見知りだったんです。

二つ目は、いろんな建築やショップ、家具を見に行く事を心掛けています。休みの日にゆっくりと時間のゆとりをもって行き、インテリアや住居のイメージを膨らませています。学生時代はドイツに行ってバウハウスを見に行ったりしたんですよ。 きれいな空間をつくるには家具や照明がとても重要で、家具を配置できるような空間のとりかたや、照明が映えるような空間の広さを知っておかないと良い提案はなかなか出来ません。そうして肌で感じて学ぶようにしています。

今後の目標

営業設計職に就いてまだ1年ですので、今の目標は、まずは営業とお客様にもっともっと信頼されることです。営業担当に信頼をして仕事をもらえるようにコミュニケーションを取り、その結果、お客様のご自宅の設計を任せていただいています。 お客様からの信頼は、社内においては契約件数という形で数値化されます。その為、今年度は上司にミサワホーム中国で一番の契約数を取ると宣言しました。これは、やりたいことをさせてくれている上司や同僚への恩がえしでもあります。

実は来年の目標も決めています。年に1度、ミサワホームの社内で設計のコンペティションがあります。全国のデザイナーが自分の手掛けた作品を応募し、審査が行われます。 最終選考ではデザイナー本人が自分の設計した作品の映像や音楽を使い、プレゼンテーションをします。見させてもらったことがありますが、緊張感と感動で本当に身震いする思いがしました。

次のコンペには私も応募し、良い評価を得たいと思っています。早く契約件数を伸ばせるよう自分自身が成長し、営業からの更なる信頼を得ることによって、より難易度の高い設計を依頼してもらいたいと考えています。 その期待に応えられる作品を提案(オススメ)し、それをコンペに出したいんです。入賞すれば自分の自信にも繋がりますし、お客様にもデザイナーとして信頼して頂きやすくなります。

いずれは本社に戻って、コンセプトのある住宅を作ることや、今後発表される最先端の事業や海外事業など、大きなプロジェクトにも携わりたいとも思っています。とにかくやりたいことがいっぱいあって、夢がたくさんある会社です。

学生のみなさんへ

ミサワホームは本当にやりがいのある仕事がたくさんあり、仕事がとても楽しいんです。部活動や大会を目標に練習をするのと同じように、仕事にも目標がありそれに向けて自分を磨きます。 しかもお給料がもらえて生活ができる。社会人というのは、考え方によってはすごくいい環境だと思うので、ポジティブに考えて楽しみながら就職活動をしてみてください。その工夫自体がみなさん自身の成長に繋がると思いますし、 どこの部活に入ろうかみたいな感覚でやってもらえたら自体で良いのかもしれません。素敵なみなさんと仕事ができる日を楽しみにしています!

Fujitsuka Ryota藤塚 亮太

商品開発部 企画デザイン課
デザイナー
二級建築士
インテリアコーディネーター
インテリアプランナー
既存住宅状況調査技術者

藤塚 亮太

Daily schedule1日のスケジュール

AM

09:00
出社・現調
タスク管理・スケジュール確認。
現地調査(Cさまが新築計画中の土地に行き、周囲の環境や建物を調査)
10:00
プラン作成・CG作成
プラン作成(来週提案予定のCさまのご要望に基づき、ラフプランを作成)
CさまのラフプランをCGで立体的に視覚化し、内・外観デザイン・インテリア・照明計画を
検討。
11:00
社内打合
Cさま担当営業と打合。作成したラフプランとCGを共有し、方向性を決定。
プレゼン作成担当に、Cさまのプレゼン作成を依頼。

PM

12:00
昼食
先輩と昼食、職場近くの定食屋で日替わり定食。
13:00
商談
Aさまと展示場にて打合。プラン作成前のヒアリングのアポイント。
Aさまは、夫婦とお子さまとご両親さまの、5名でご来店。
建替で2世帯住宅をご希望されており、複数のHMでご検討中。
生活スタイルや、お好み、親子関係まで、しかっかりとお話を伺います。
15:00
商談
Bさまとご自宅にて打合。プランのご提案。
Bさまは、30代の新婚ご夫婦。オーナーさまのご紹介のお客さま。
今回は、前回のご要望を取り入れたプランのご提案。
CGやパースを活用して、コンセプトやデザインのご説明。
17:00
事務作業
今日発生したタスクの整理。スケジュールへの落とし込み。
デスク周りの整理整頓。
18:00
退社

休日の過ごし方

基本的には、家でゆっくりと過ごしています。
午後はだらだら時間です。趣味の映画鑑賞や料理をしてます。
夜は外食で、美味しいご飯とお酒をハシゴします。
たまに、建築やアートを見に行ったりします。
岡山は交通の便がよく、小旅行で色々な場所にいけるので楽しんでいます。

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