ミサワホームは、ITを活用したツールの企画・開発に積極的に取り組み、お客さまやオーナーさまのニーズにより的確に対応することで、一層満足いただける提案を進めるとともに、営業現場の業務効率化にもつなげていきます。
	1) お客さまへの提案内容の向上
	① iPadアプリ(ぷれなび)の活用
	・電子カタログ・展示場のバーチャル化・くらしかたインタビュー
	・インテリア提案・各種シミュレーション(光熱費、ZEH)など
	② プレゼンCAD(AD‐1)によるリアル性を追求したプラン提案
  
ぷれなびは、これまで紙が主体であった住宅の商品カタログや提案資料などの営業ツールを、デジタルデータとして一元化することで、タイムリーで的確なプレゼンテーションを可能にした iPad アプリです。公益社団法人 企業情報化協会主催の2018年度 IT 賞において、「IT奨励賞」を受賞しました。
主なコンテンツ
 
	  商品カタログ
 
	  ハザードマップ
	2)オーナーさまへの生活提案
	① オーナーさま専用サイト(ミサワオーナーズクラブ)からの生活全般の情報提供
	② リフォーム・メンテナンスの電子契約導入によるお客さまの利便性向上(金額上限あり)
  
ミサワオーナーズクラブはオーナーさま専用サイトです。サイト内には「お手入れ・メンテナンス」「住まいのご相談」の他、賞味期限が迫っている食品や、使われずに処分されてしまう商品等を協賛価格で提供するショッピングサイトもご用意。お得な買い物で社会貢献ができます。
| 工程 | 施策 | アクション | 対応 | 
| 具体的内容 | |||
| 営業(商談) | 非対面コミュニケーション | お客さまごとのホームページ開設 | 導入済 | 
| デジタル化・IT活用 | お客さまとの打ち合わせ用プレゼンCAD | 継続開発中 | |
| デジタル化・IT活用 | 電子契約の展開 | 継続開発中 | |
| 最新技術活用 | AR(拡張現実)技術を活用し建物確認が可能 | 導入済 | |
| 企画・設計 | 非対面コミュニケーション | オンラインでの仕様打ち合わせの実施 | 導入済 | 
| 非対面コミュニケーション | ITを活用した重要事項説明 | 導入済 | |
| 最新技術活用 | AI画像認識技術を使ったインテリア分類 | 導入済 | |
| 最新技術活用 | 邸別プランのVR活用 | 導入済 | |
| 各種手続き | デジタル化・IT活用 | 確認申請の電子申請化 | 導入済 | 
| 生産・輸送 | デジタル化・IT活用 | 邸別情報一元化によるITシステムの運用 | 継続開発中 | 
| 施工管理 | モバイル活用 | モバイル端末(Ipad等)利用による施工管理 | 導入済 | 
| デジタル化・IT活用 | 現場入退場記録を専用サイトから登録 | 導入済 | |
| モバイル活用 | 施工管理者のモバイル端末利用による施工管理 | 導入済 | |
| リフォーム・アフター | デジタル化・IT活用 | 電子契約・電子署名の展開 | 導入済 | 
| デジタル化・IT活用 | お客さま情報、点検訪問等の管理システム | 導入済 | |
| 非対面コミュニケーション | オーナーさま向けアプリをお客さまに提供しサービス向上 | 導入済 | |
| デジタル化・IT活用 | オーナーさま向けサイトの維持管理基盤の構想構築 | 導入済 | |
| デジタル化・IT活用 | 住まいの機器をネットワークにつなぎ多様なサービスを提供するシステム「LinkGates」 | 導入済 | |
| バックオフィス | 非対面コミュニケーション | WEB会議用ツール | 導入済 | 
| デジタル化・IT活用 | 業務承認の電子化によるペーパーでの承認・押印の廃止 | 導入済 | |
| セキュリティ強化 | 社員のセキュリティ教育と取引先の評価 | 導入済 | |
| モバイル活用 | グループ全社へのiPhone展開 | 導入済 | |
| 非対面コミュニケーション | コミュニケーションツールのグループ全社展開 | 導入済 | |
| 人財育成 | 各部門からの選抜社員をITリーダーに育成 | 導入済 | |
| 人財育成 | グループ全社員を対象としたデジタルスタンダードの研修 | 導入済 | |
| 生成AI利活用 | 安全で便利な生成AI活用環境を実現 | 導入済 | 
Copyright © MISAWA HOMES CO.,LTD. All Rights Reserved.
 
	
	
	
	
	
	
	
	
	



![住まいを通じて生涯のおつきあい[ミサワホーム]](../../../common_d/image/foot_info02.png)