DX推進によるお客さま満足度向上

ミサワホームは、ITを活用したツールの企画・開発に積極的に取り組み、お客さまやオーナーさまのニーズにより的確に対応することで、一層満足いただける提案を進めるとともに、営業現場の業務効率化にもつなげていきます。

1) お客さまへの提案内容の向上
① iPadアプリ(ぷれなび)の活用
・電子カタログ・展示場のバーチャル化・くらしかたインタビュー
・インテリア提案・各種シミュレーション(光熱費、ZEH)など
② プレゼンCAD(AD‐1)によるリアル性を追求したプラン提案

ぷれなびは、これまで紙が主体であった住宅の商品カタログや提案資料などの営業ツールを、デジタルデータとして一元化することで、タイムリーで的確なプレゼンテーションを可能にした iPad アプリです。公益社団法人 企業情報化協会主催の2018年度 IT 賞において、「IT奨励賞」を受賞しました。

主なコンテンツ

商品カタログ

ハザードマップ

2)オーナーさまへの生活提案
① オーナーさま専用サイト(ミサワオーナーズクラブ)からの生活全般の情報提供
② リフォーム・メンテナンスの電子契約導入によるお客さまの利便性向上(金額上限あり)

ミサワオーナーズクラブはオーナーさま専用サイトです。サイト内には「お手入れ・メンテナンス」「住まいのご相談」の他、賞味期限が迫っている食品や、使われずに処分されてしまう商品等を協賛価格で提供するショッピングサイトもご用意。お得な買い物で社会貢献ができます。

ミサワホームのDX推進計画

工程 施策 アクション 対応
具体的内容
営業(商談) 非対面コミュニケーション お客さまごとのホームページ開設 継続開発中
デジタル化・IT活用 お客さまとの打ち合わせ用プレゼンCAD 継続開発中
最新技術活用 AR(拡張現実)技術を活用し建物確認が可能 導入済
企画・設計 非対面コミュニケーション オンラインでの仕様打ち合わせの実施 導入済
非対面コミュニケーション ITを活用した重要事項説明 導入済
最新技術活用 AI画像認識技術を使ったインテリア分類 継続開発中
最新技術活用 邸別プランのVR活用 継続開発中
各種手続き デジタル化・IT活用 確認申請の電子申請化 導入済
生産・輸送 デジタル化・IT活用 邸別情報一元化によるITシステムの運用 継続開発中
施工管理 モバイル活用 モバイル端末(Ipad等)利用による施工管理 導入済
デジタル化・IT活用 現場入退場記録を専用サイトから登録 導入済
モバイル活用 施工管理者のモバイル端末利用による施工管理 継続開発中
リフォーム・アフター デジタル化・IT活用 電子契約・電子署名の展開 導入済
デジタル化・IT活用 お客さま情報、点検訪問等の管理システム 継続開発中
非対面コミュニケーション オーナーさま向けアプリをお客さまに提供しサービス向上 継続開発中
デジタル化・IT活用 オーナーさま向けサイトの維持管理基盤の構想構築 継続開発中
デジタル化・IT活用 住まいの機器をネットワークにつなぎ多様なサービスを提供するシステム「LinkGates」 継続開発中
バックオフィス 非対面コミュニケーション WEB会議用ツール 導入済
デジタル化・IT活用 業務承認の電子化によるペーパーでの承認・押印の廃止 導入済
セキュリティ強化 社員のセキュリティ教育と取引先の評価 導入済
モバイル活用 グループ全社へのiPhone展開 導入済
非対面コミュニケーション コミュニケーションツールのグループ全社展開 導入済
人財育成 各部門からの選抜社員をITリーダーに育成 導入済
人財育成 グループ全社員を対象としたデジタルスタンダードの研修 導入済
  • ミサワホーム「4つの育む」
  • 住まいを通じて生涯のおつきあい[ミサワホーム]