本文へジャンプ
住宅のミサワホーム|ハウスメーカー
ホーム 介護施設・医院開業 カタログ請求 お問い合わせ

患者様の声

歯科医院の数は、実にコンビニエンスストアの1.5倍以上。患者さんの確保に頭を悩ませている先生方も多いのではないでしょうか。ミサワホームでは「クリニックを選ぶ上で重視したいこと」をテーマにアンケート調査を敢行。患者さんのニーズをきちんと把握し、みんなに愛される歯科医院を目指しましょう!

アンケート調査結果

360人が選ぶ「クリニックを選ぶ上で重視したい事」

第1位は、64.2%を占めた「待ち時間が短い」。最近では、こういったニーズに応えて、ウェブで待ち時間を確認できるサービスを開始したクリニックもあるようです。

アンケート調査結果のグラフ(複数回答)

6つのポイントでみる患者様のご意見

規定項目に加え、各歯科医院にて経験した「良かったこと」「悪かったこと」を具体的にご回答いただきました。さまざまな視点からのご意見が寄せられています。ご自身のクリニックが置かれている環境を踏まえ、是非参考にしてください!

  • point1:予約・待ち時間について
  • point2:建物・設備について
  • point3:診察・治療について
  • point4:接客について
  • point5:女性に多かったご意見
  • point6:男性に多かったご意見

近年は多忙な人が多く、クリニックを受診する時間を確保するのも一苦労。
予約の取りやすさや待ち時間については、とても多くの意見が寄せられました。

良かった
悪かった

近年は予約制の歯科医院が多くなっていますが、概ね好評のようです。
しかし、予約制にもかかわらず待ち時間が長い、予約がなかなか取れないというご意見も。

6つのポイントへ

一歩クリニックに足を踏み入れた瞬間の第一印象はとても大切。
また、待合室の充実度や治療設備にも患者さんの厳しい目が光っていました!

良かった
悪かった

清潔感は必須条件。待合室の設備や雰囲気も重要なようです。
また、意外にもスリッパの除菌が好評。こんなところにもチェックが入っているとは驚きですね。

6つのポイントへ

クリニックの真価は、診察・治療面で評価されるもの。
治療説明、技術、治療期間などさまざまな観点からの意見が寄せられています。

良かった
悪かった

治療回数、診療日に対する意見が圧倒的多数という結果に。また、丁寧なカウンセリングも
ポイントのようです。「頼んでない治療をされて高い治療費を取られた」という声も。

6つのポイントへ

患者1人あたり10件の歯科医院があるという昨今。接客面に対するご意見も多く
寄せられました。他のクリニックに差をつけるため、接客面にも最大限気を配りましょう。

良かった
悪かった

受付対応に関するご意見が多かったのと同時に、接客に不満があると二度と来ないという
患者さんの声が圧倒的でした。スタッフ全員でもう一度接客面を見なおしてみては。

6つのポイントへ

実に細かいところにも目が行き届く女性たち。女性の患者さんが多いというクリニック必見!
女性から多く寄せられたご意見をご紹介します。

良かった
悪かった

20〜40代の女性を中心に、子どもに関する内容に意見が集中。また、プライバシーの確保にも
大きな関心が。「先生の指が太い」というのは、まさに口が小さい女性ならではですね。

6つのポイントへ

女性とは少し異なる視点からの要望も多かった男性からのご意見。
男性はクリニックのどんなところに注目しているのでしょうか。

良かった
悪かった

働き盛りが多い男性は、やはり時間が気になるようです。また、ドクターの技術面への不安感や、
予約無しでも見て欲しいというご意見も多く寄せられました。

6つのポイントへ

生活スタイルが多様化するにつれて、患者さんのニーズもさまざま。今回寄せられた
ご意見の中には、「こんなところまで見ているの?」というものも少なくありませんでした。

良かった
悪かった
詳細は、患者さまの生の声から、選ばれる理由が見えてくる!「行きたいクリニック」 

医院建築関連カタログプレゼント

表紙:リフォーム実例集

リフォーム実例集

リフォーム実例集 カタログ請求

表紙:新築実例集

新築実例集

新築実例集 カタログ請求

ご相談窓口:歯科開業をお考えの方/診療圏調査を無料で実施中 お気軽にお問い合わせください

患者さまの生の声から選ばれる理由が見えてくる「行きたいクリニック」リーフレット無料プレゼント!ご請求はこちら

ページ先頭へ

Copyright © MISAWA HOMES CO., LTD. All Rights Reserved.