メゾネットタイプのマンションに暮らすA様。サッシからのすきま風対策に加えて、ライフスタイルに合わせてDK、和室、洋室をつなげた大空間のLDKに改修しました。サッシはキッチンを除いて、すべてペアガラスに変更し、熱のロスを防ぐため、窓を2カ所ふさいで壁としました。これにより、家具などがおける壁面積も増えました。また、吹き抜けのトップライトには、夏場の暑さを防ぐため、遮熱フィルムとロールスクリーンを設置。東西南北に開口部があり、採光と風通しがとてもよい間取りでしたが、その良さは活かしながら熱環境を改善することができました。 DKの窓はカバー工法で、すべてペアガラスに変更。以前は冬場、ガス、灯油、エアコンと3種類の熱源をフル稼働していたが、リフォーム後は、新設したエアコン2機で十分な暖かさが得られている。

リフォームデータ

建物種別

マンション

お施主さま

東京都 板橋区 A様

築年数

築33年

工事費用

900万円

おすすめの部位と予算から探す

おすすめの部位や予算から、自分にぴったりなリフォーム・リノベーション事例を探すことができます。

おすすめ部位
予算

理想のリフォームを
ミサワホームがサポート

リフォームに関するご相談

リフォームに関するご相談

リフォームに関するご要望やご予算など、
お問い合わせ窓口よりお気軽にご相談ください。
ミサワリフォームがお客さまに
最適なご提案をいたします。
無料カタログ請求

無料カタログ請求

ミサワホームでは、お客さまが理想どおりの
リフォームを
行っていただけるように、リフォームをサポートする
各種カタログをご用意しています。