建築実例

重厚にして繊細な和モダンスタイルで、家族への細やかな心が光る豊かな暮らし

  • 三重県
  • 二階建
  • 木質・工業化
検索ページへ戻る >
重厚にして繊細な和モダンスタイルで、家族への細やかな心が光る豊かな暮らし

三重県 Hさま邸

[三重県 Hさま邸]

「私たちの希望を美しいカタチに仕上げていただき、住み心地にもたいへん満足しています」と微笑むHさまご夫婦。お二人の望みは、すっきりとした美しさと機能性に富んだ和モダンスタイルでした。

まず目を奪うのは大屋根と深い軒、グレージュ色のタイル張りの外観と広々とした玄関ホール。1階はホールの右手に格子扉が印象的な和室が、左手にLDKが配置され、幅広廊下を介して無駄なく回遊できる生活動線も確保されています。しかも、どの空間も高天井と大開口があるため開放感もたっぷり。それでいて全体に繊細な印象をつくり出しており、折り上げ天井や木目が美しい突板のフローリングなど細部の造りや素材へのこだわりが光ります。開口枠や巾木にも突板を使うという徹底ぶりです。

機能面でのお気に入りはキッチンと洗面室。「二人の娘とキッチンに立てるよう、広いコの字型にしました。洗面室は、朝、戦場のようになるので、複数で利用できる広さにし、エアコンも設置。乾燥室としても利用できるため、洗濯動線がぐんとコンパクトになりました」と奥さま。

また2階の個室にはそれぞれにウォークインクロゼットを設け、「おかげで、大量の衣類管理がとても楽になりました」とにっこり。一方、Hさまも念願の書斎を手に入れて、「ときには一人の時間を楽しんでいます」と語ります。

広い玄関で彩り豊かに迎えてくれるのは、奥さまの生け花。そんな心遣いに象徴されるように、Hさま邸にはご家族への細やかさに満ちた豊かな空間が広がっていました。


ご夫婦の寝室はホテルのような上質な空間になっている。


天窓から光が注ぐスタイリッシュな階段室。

クリップリスト

あなたのお気に入りの「商品」「実例」「コンテンツ」を保存・編集できます。