建築実例

大空間リビング、人工芝の練習スペース。野球大好きファミリーの夢をかなえた邸宅

  • 二階建
  • 木質・工業化
  • 東京都
検索ページへ戻る >
大空間リビング、人工芝の練習スペース。野球大好きファミリーの夢をかなえた邸宅

東京都 Kさま邸

[東京都 Kさま邸]

Kさまご一家は野球大好きファミリー。2人の息子さまは少年野球で活躍し、Kさまも草野球チームで年間50試合に出場されているそうです。

「子ども達がいつでもバットとボールに触れられる環境の住まいづくりが夢でした」とKさま。その言葉通り、ガレージの奥には野球の練習ができる人工芝の広い庭が設けられ、リビングからもダイニングやキッチンからもお子さまの練習姿が見守れます。おおらかなお人柄のKさまは、この庭をお子さまの友達にも開放されているので、いつも大勢の子ども達が集まり、賑やかで楽しそう。

お人柄と同様、お住まいもゆったりとおおらかなKさま邸。約25畳のリビングダイニングは、大きな折り上げ天井や暖炉を組み込んだ石タイル壁でグレード感漂う雰囲気に。夜、折り上げ天井の間接照明を点けると、柔らかな光でくつろぎの空間が包まれます。キッチンはリビングからまる見えにならないように独立した別空間にし、ダイニングとオープンにつなげて行き来しやすくしました。

野球一家ならではの生活動線の工夫も見逃せません。洗面・浴室の横に設けたプライベート玄関に、ユニフォームの泥が洗い流せるスロップシンクを設置。汚れたユニフォームをここで脱いでお風呂に直行し、着替えてからリビングへ。「家の中が汚れないから、ストレスが溜まりません」と奥さまはうれしそうです。

野球仲間やママ友を招いて庭でバーベキューをしたり、防音のカラオケルームで歌ったりと、日々の暮らしを満喫されているKさま。「家族の団らんも増えました」と満面の笑みで語ってくださいました。

クリップリスト

あなたのお気に入りの「商品」「実例」「コンテンツ」を保存・編集できます。