建築実例

検索ページへ戻る >

六甲山の美しい眺めを楽しむ暮らし

六甲山の美しい眺めを楽しむ暮らし

兵庫県芦屋市 Nさま邸

黒と白のツートンで貼り分けたタイル張りのスクエアな外観が瀟洒な住宅街に映えるNさま邸。 2台分のワイドなガレージが建物と調和し、モダンで気品高い雰囲気を醸し出しています。

2階に伸びやかに設けたLDKは、リビングスペースの天井が吹き抜け風に高くなった設計で、ひときわの開放感。天井に走る4本の梁が住空間に木の温もりを加えています。そして訪れた人の誰もが目を見張り、感嘆するのが、北側の大きな窓から広がる六甲山の美しい眺望です。 「デザインアドバイザーの方が提案してくださったのですが、これほど素晴らしい景観が得られるとは思っていなかったので、想像以上の感動でした。まさに我が家のシンボル。ソファに座って山を眺めていると気持ちも穏やかになります」とNさまは語ります。

また、東西南北に上手に窓が配置され、さらにダイニングの天窓からも陽光が降り注いで、北側とは思えない明るさ。 夏は天窓を開けると暖気が抜け、心地よい風通しも得られます。 スキップフロアを採り入れて、敷地を立体的に有効活用しているのもNさま邸の間取りの特長です。
一見、書棚に見えるリビングの建具を開けると、大収納スペース「蔵」が現れる楽しい仕掛け。ここにお子さまの玩具や生活用品がたっぷりとしまえます。
「蔵」の上はリビングを見下ろす和モダンな畳の間。透明な合わせガラスの手すり壁を通してLDKとつながり、視覚的にも広がりを生んでいます。畳の間へは外の階段から直接出入りできるだけでなく、リビングからハシゴでも登れるので、お子さまの格好の遊び場に。ガラスの手すりの手前の引き戸を閉めると個室になり、客間としても使えて便利です。
また、キッチンの横に第二の「蔵」をつくるなど、適材適所に使い勝手の良い収納を設けたことも、美しい暮らしの秘訣。 「家具を置かずにすっきりと暮らせますし、片付けもラクで助かります」と奥さまはお喜びです。
Nさま邸にはもうひとつご夫婦のこだわりの空間がありました。それは1階のトレーニングルーム。 ゴルフのスイング練習ができるように天井も高くなっています。ゴルファーとしてアマチュア大会で活躍する奥さまは、「子育てや家事の合間に練習できるのでうれしいですね」とにっこり。
「大人も子どもも楽しく伸びやかに暮らせる家にしたい」という願いを叶えられたNさまご夫妻。「友人たちをたくさん呼んでホームパーティーを開きたいですね」と満面の笑顔で語ってくれました。

  • デザイナー住宅
  • 兵庫県
  • 木質・工業化
  • 眺望を楽しむ家
  • 2階建
  • 二階建
  • 蔵のある家

新着記事

家族がくつろぎ、安心して暮らす"終の棲家"となる平屋
[三重県Sさま邸]「終の棲家」をテーマに、老後も生活しやすい平屋のシンプル..…
木質系・2F・蔵クリップ

「空中庭園」とつながる2階リビング道路側を閉じ、内部に…
[東京都Kさま邸]白い石張りのスクエアな外観が印象的なKさま邸。車の往来の多.…
木質系・2F・蔵クリップ

高天井のLDKで憩い、伸びやかに子育て「空」を切り取る…
[大阪府Sさま邸]タイル張りの外壁が重厚感を漂わせるSさま邸。玄関ポーチには.…
木質系・2F・蔵クリップ

外観が印象的な平屋のサロン併用住宅
[岐阜県Oさま邸]白い壁でシンプルを極めた片流れの外観と青空とが、鮮やかな..…
木質系・2F・蔵クリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。