写真:見出し 写真:見出し

愛犬を自由にさせながら自宅もきれいに保ちたい
犬・猫などペットに関する悩みについてのアンケート調査によると、「旅行など長期の外出ができない」を筆頭に、「臭いが気になる」「近所への気配り」「家具や壁、襖などに傷をつける」など、家庭内での悩みが続きました。お互いがストレスなく暮らすためにも、愛犬を自由にさせながら、自宅もきれいに保ちたいものです。最近では汚れやキズがつきにくく、消臭機能のあるペット対応建材が増えているので、臭いやキズのお悩みリフォームで解決することが可能です。

Q. 気になる臭いには?

換気設備で常にクリーンな空気

室内の汚れた空気を排出し、クリーンで新鮮な空気を家中に供給するシステム。ミサワホームの住宅では、「1階の蔵」を愛犬の専用スペースとした場合、「蔵」内部に吹出口を設置することにより、臭いがこもるのを防ぎます。

換気設備で常にクリーンな空気

汚れが染み込みにくい床材

リアルマルチガードフロア

ミサワオリジナルのフローリング。表面を特殊加工しているため、汚れやオシッコが下地に染み込むことなく、水拭きで簡単に掃除できます。

タイル床

オシッコなどの汚れが染みにくく落としやすいので、臭いも残りにくくなっています。

脱臭効果のある壁材

消臭壁紙

犬から発生する臭いの主成分、アンモニア、メチルメルカプタンなどを効率よく除去。

消臭・調湿タイル

脱臭効果とダニ・カビの抑制効果を持つ壁材。犬がいても室内の臭いが気になりません。

ティオケナフ

木材パルプにかわる非枯渇化資源「ケナフ」を用いた壁紙に光触媒を用いたもの。犬の気になる臭いを光触媒の効果で半永久的に除去します。

Q. 壁や床の傷を防ぐには?

キズがつきにくい壁

腰壁

表面に特殊樹脂化粧シートを施し、耐傷性、耐汚性をアップさせた腰壁用壁材。汚れや傷に強く、ツメで引っかいても傷がつきにくい。体をこすりつけても臭いや汚れをガードします。

表面強化壁紙

特殊加工により一般壁紙に比べ表面強度が高く、犬が足を掛けても傷がつきにくいのが特徴。マーキングや体の擦り付けによる汚れも洗剤で楽にふき取れます。

キズに強い床

タイル床

タイル床は、ツメのひっかき傷もつきにくく、メンテナンスのしやすさも特徴です。

Q. 家をきれいに清潔に保つには?

洗い場&シャンプースペースを設置

雨の日のお散歩や、遊んで泥だらけになったときなど、入り口付近にシャワー設備があると便利です。お湯も使えるようにすることで、バスルームに連れていかなくてもその場でシャンプーができます。犬の洗い場としてだけでなく、庭への水撒きやガーデニングにと日常で多目的に使えます。

洗面化粧台の設備を充実させる

小型犬なら、バスルームの洗面化粧台まで抱えて行って足を洗うのでもよいでしょう。シャワー付き、温水機能付きが便利です。また、水はね板の設置など、犬を意識した設備を整えると毎日の世話がより楽になります。

column
どの犬種が飼いやすい?

トイプードルは、抜け毛がほとんどなく、体臭も少ないのできれい好きの方にはおすすめです。チワワとパピヨンは、小さくて可愛いですが、マーキング癖が悪いとされるので、しっかりしたしつけが必要です。このような犬種ごとの習性もひとつの決め手となりますが、どの犬が飼いやすいかは、犬の習性だけでなく、飼い主の家族構成、ライフスタイルなどによっても変わってきます。これから犬との暮らしをお考えの方は、その後の生活もイメージしてよく考えてみましょう。それが、お互いが快適に暮らすための第一歩です。

ローディング
閉じる
クリップリスト