建築実例

検索ページへ戻る >

和と洋のコントラストが心地よい家

和と洋のコントラストが心地よい家

東京都 Tさま邸

Tさまご夫妻が土地を購入されてから新居が完成するまでに約5年間。その間、予算の範囲内で満足できる住まいづくりをめざし、検討を重ねられたといいます。 「主人はとても凝り性なので、自分でもすごく勉強して、納得ゆくまで考え抜いた結果、ミサワホームにお任せしようという結果になったんです」と奥さま。完成した住まいを訪ねれば、その徹底したこだわりが随所に息づいていることが感じられます。 それは、和と洋のコントラストが見事なまでに表現された住まいです。

1階は和のスペース。2階は洋のスペースと明快に分けられました。明るい2階に設けたファミリースペースは白を基調に、ガラス素材を効果的に使ったスタイリッシュな空間に。また、プライベートスペースとした1階は窓から眺められる庭も含めて純和風のテイストを貫きました。ご主人は「床柱1本にもこだわって打ち合わせを重ねたので満足しています」と満足のご様子です。

2階ダイニングには床から天井までの開口を設け、自然の光がたっぷり入る開放的な空間。エントランスに植えた株立ちのヒメシャラが目を楽しませてくれます。一方、リビングは大迫力のホームシアターが楽しめる空間に。ガラスとディレクションウォールでダイニングとゆるやかに仕切ることができ、つながりながらも独立感を演出することができます。

  • デザイナーズ住宅
  • 二階建
  • 木質・工業化
  • 東京都
  • 建築実例

新着記事

平屋感覚でラグジュアリーに暮らす住まい中庭で愛犬と遊び…
[和歌山県Sさま邸]白いボックスを組み合わせたような幾何学的な外観デザインが.…
木質系・2Fクリップ

細長い通路に浮き上がるブリッジの茶室憧れのガレージライ…
[東京都Kさま邸]車が好きでガレージハウスに憧れていたというKさま。お義母さ.…
木質系・2Fクリップ

南北の大開口から光が差し込む高天井のLDK広いウッドデ…
[東京都Tさま邸]「以前の家は築40年で耐震性の不安があり、昼間も暗いのが悩.…
木質系・2Fクリップ

家族がくつろぎ、安心して暮らす"終の棲家"となる平屋
[三重県Sさま邸]「終の棲家」をテーマに、老後も生活しやすい平屋のシンプル..…
木質系・2Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。