建築実例

検索ページへ戻る >

大空間ながら寒冷地の冬も暖かく快適、木質パネルが叶えた高断熱の家

大空間ながら寒冷地の冬も暖かく快適、木質パネルが叶えた高断熱の家

岩手県 Iさま邸

「広い芝生の庭、大らかなリビング、掘り炬燵の和室など、憩いの場があちこちにあるから、どこにいても居心地が良くて」と微笑むIさまご夫妻。ご結婚3年目に、こだわりいっぱいの新居を実現されました。

玄関ホールの続きに設けた和室は、室内に白砂利の坪庭をしつらえた粋な演出で、障子を開けると外の坪庭も見えて、客人の目を楽しませます。

憩いの場となるLDKは、約3.3mの天井高が開放感をもたらす大空間。ウォールナット色の床や建具が落ち着きを生むシックな内装に、パープルのソファが差し色となってインテリア性を高めています。天井近くの高い窓から朝日が明るく差し込むダイニングキッチンもIさまのお気に入り。「朝の光に包まれて、1日が爽やかにスタートできます」と顔がほころびました。
Iさま邸は冬の外気温はマイナス10℃にもなる寒冷地にあります。そこで高性能な木質パネルとトリプルガラスの樹脂サッシで、断熱性を高めたのもポイントです。 「開放的なLDKは冬の寒さが心配でしたが、全くの杞憂でした。真冬もパネルヒーターで十分暖かく快適に過ごせました」とIさま。
2階の階段の踊場には2つの大収納空間「蔵」を向かい合わせに配置。1階からも2.5階からも行き来しやすく、かさばるモノもラクに収納できて便利です。
「私たちの期待を超える素敵な家になりました。目下の夢は芝生の庭にピザ釜をつくること。家庭菜園で育てた野菜を使ったピザを焼いて、友人達と楽しく過ごしたいですね」と笑顔が広がりました。

  • 二階建
  • 岩手県
  • 木質・工業化
  • 太陽光発電
  • 蔵のある家

新着記事

家族がくつろぎ、安心して暮らす"終の棲家"となる平屋
[三重県Sさま邸]「終の棲家」をテーマに、老後も生活しやすい平屋のシンプル..…
木質系・2F・蔵クリップ

「空中庭園」とつながる2階リビング道路側を閉じ、内部に…
[東京都Kさま邸]白い石張りのスクエアな外観が印象的なKさま邸。車の往来の多.…
木質系・2F・蔵クリップ

高天井のLDKで憩い、伸びやかに子育て「空」を切り取る…
[大阪府Sさま邸]タイル張りの外壁が重厚感を漂わせるSさま邸。玄関ポーチには.…
木質系・2F・蔵クリップ

外観が印象的な平屋のサロン併用住宅
[岐阜県Oさま邸]白い壁でシンプルを極めた片流れの外観と青空とが、鮮やかな..…
木質系・2F・蔵クリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。