建築実例

検索ページへ戻る >

"床座"でくつろぐ、新・数寄屋の家

静岡県 Kさま邸

本格的な和の邸宅を求められたKさま。そのご希望を十二分にかなえながら、海沿いの景勝地という絶好の環境にとけ込む住まいを実現しました。 数寄屋をイメージした室内は、床をフローリングにするなど「洋」のスタイルを取り入れ、現代に息づく「SUKIYA」の雰囲気に仕上げています。 また、敷地内の池を通る水路をつくり、数寄屋門から玄関までのアプローチに石橋を設けるなど、和の趣を演出。さらに既存の樹木を活かしたプランニングで、自然との共生も楽しめるよう配慮しました。

訪れる人を心から出迎え、お送りするために、門から玄関への空間に「おもてなしの心」を込めました。住まいの正面に設けたのは"数寄屋門"。その棟瓦をしつらえた屋根は重厚感があり、庇の陰影と白い壁が品格の高さを物語っています。また、玄関に入ると印象的なのが、日本建築の伝統に則った「縁無し畳」。端正な美しさとともに柔らかな印象をかもし出しています。

「来客が多い」というKさまに最適なのが、床に座卓などの低いテーブルを置いて食事をしたり寛いだりする"床座"のスタイル。約20畳の広さと3.4mの勾配天井という、ゆとりあるリビング・ダイニングで、Kさまはそのメリットをフルに活かされています。ダイニングにもテーブルではなく"堀座卓"を設け、食事もここでゆったり楽しまれています。

  • デザイナーズ住宅
  • 和を楽しむ家
  • 平屋
  • 木質・工業化
  • 静岡県

新着記事

自然と、家族と、心地よくつながりお子さまたちが伸びやか…
[新潟県Sさま邸]自然豊かな環境で3人のお子さまを大らかに育てたいとの思いか.…
木質系・平屋クリップ

空間同士が巧みにつながり合う住まいで家族が心地よく安心…
[埼玉県Oさま邸]Oさま邸は、車2台分を収容できるビルトインガレージのある住.…
木質系・平屋クリップ

連続するタイルで和室とリビングが一体に愛猫と心地よく暮…
[香川県Kさま邸]4匹の愛猫と暮らすKさまご夫妻が建てられたのは、軒先のシル.…
木質系・平屋クリップ

中庭からも光が差し込む大らかなリビングで愛猫や愛犬たち…
[宮城県Sさま邸]お子さまが巣立ち、ご夫婦とお母さまだけの暮らしになったSさ.…
木質系・平屋クリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。