建築実例

検索ページへ戻る >

お気に入りに囲まれたい だから好きなものは自分でつくる チャーミングな家

お気に入りに囲まれたい
だから好きなものは自分でつくる
チャーミングな家

熊本県 Tさま邸

ごくシンプルな外観ながら、ディテールに目をやると、なにやら独自のこだわりを感じさせるのがTさま邸である。

塗りムラを活かした外壁、玄関へ続く階段脇のサインボード、芝生の向こうに見える小さな白い塀や扉。屋外だけでも、あちこちにそのこだわりを見つけることができる。もちろん、屋内にもそうした楽しいディテールがいっぱいだ。

1階はキッチン、ダイニング、リビングが連続する広い空間。でもどこかが違うと目を凝らすと、なるほど屋内の壁も塗り壁風クロスが張られ、床もまた木目風クロスで覆われている。柱や梁にも木の風合いを取り入れ、空間をあたたかいものにしている。
デザインプランを牽引したのは奥さま。最初のイメージはアメリカのTVドラマ「大草原の小さな家」だったという。塗り壁や木の風合いにこだわるのは、そうしたカントリー調のナチュラルな味わいが好きだから。そしてもうひとつ「お気に入りに囲まれて暮らしたい」というのが願いだった。
とはいえ、必ずしも「お気に入り」が簡単に手に入るわけではない。そこで、得意の手づくりインテリアが活躍する。たとえば、キッチンとダイニングを仕切る壁の可愛らしい棚やCDを置く棚、パソコンデスクなど、数えるときりがない。ここまでくると、手づくりは立派な趣味のひとつだ。もちろん、外のサインボードなども奥さまの作品。ちなみにパソコンデスクはご主人との合作だ。
Tさま邸は、そうした手づくりインテリアが壁や床と調和して、ここだけのチャーミングな空間になっているのが特徴だろう。
絵を描いたり、雑誌を見せたり、あの手この手でこだわりを提示し、そのたびに根気よくプランを練り直す。そんなコラボレーションが容易に想像できる家づくり。Tさまのこだわりを実現するにふさわしい職人も家づくりに参加してもらったという。
妥協せずに、とことん自分流を貫いたことがTさま邸のポイントだ。お気に入りの中で過ごす、家族とのあたたかい時間。そんな素敵な時間が見えるような空間に、またひとつ異なる趣味の家を見たようである。

  • 吹き抜けのある家
  • 木質・工業化
  • 熊本県
  • 2階建
  • 二階建

新着記事

自然と、家族と、心地よくつながりお子さまたちが伸びやか…
[新潟県Sさま邸]自然豊かな環境で3人のお子さまを大らかに育てたいとの思いか.…
木質系・2Fクリップ

空間同士が巧みにつながり合う住まいで家族が心地よく安心…
[埼玉県Oさま邸]Oさま邸は、車2台分を収容できるビルトインガレージのある住.…
木質系・2Fクリップ

連続するタイルで和室とリビングが一体に愛猫と心地よく暮…
[香川県Kさま邸]4匹の愛猫と暮らすKさまご夫妻が建てられたのは、軒先のシル.…
木質系・2Fクリップ

中庭からも光が差し込む大らかなリビングで愛猫や愛犬たち…
[宮城県Sさま邸]お子さまが巣立ち、ご夫婦とお母さまだけの暮らしになったSさ.…
木質系・2Fクリップ

よく一緒に見られている実例

「白」の美が薫るシンプルモダンな家 煌めくタイルや折上げ天井で表情豊かに
木造軸組・平屋クリップ

4世代が温かくふれあいながら暮らす、こだわりの多世帯住宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

吹き抜けから光舞うリビング ご家族が心豊かに暮らす邸宅
木造軸組・平屋クリップ

クリップリスト

あなたがクリップしたページのリストです。
画像左下のをクリックすると、気になったポイントをメモすることができます。保存したメモにカーソルを合わせると全文を確認できます。