ショートステイ
上板橋〈東京〉

在宅での生活継続を実現する
単独ユニット型の新しいショートステイ

  • サービス付高齢者向け住宅
  • ショートステイ

在宅での生活継続を実現する単独ユニット型の新しいショートステイ

訪問介護を中心とした在宅介護サービスを展開している介護事業者様の取り組みです。出来るだけ、自宅で生活を継続していくことが、本来の理想の姿ですが、実際には割と軽度の状況で施設に入所してしまう方が少なくありません。その原因のひとつとして、家で介護をする家族が息抜きをしたいというニーズに応えられる施設(ショートステイ)が不足していることが挙げられます。また、既存のショートステイは特養との併設が多く、そこでのサービスが特養の延長で実施されることで、容態の悪化につながってしまうなどのケースが少なくありません。
こうした背景を考慮し、在宅生活の継続を目標とした、「元気が出る」がコンセプトの単独ユニット型のショートステイを新たに整備されました。

建築DATA
敷地面積 1188m2
(359坪)
  延床面積 1539m2
(465坪)
構造・規模 RC造 3階建   開設 2014年

短期滞在ならではの居心地の良さを追求したリゾート風「介護付きホテル」

内装のイメージは「リゾートホテル」。長期滞在で「住む」ではなく短期滞在の「泊まり」を意識し、壁紙や床、家具など茶色の落ち着いたイメージに統一し、床はカーペット、家具は天然木を採用し高級感を演出しています。
居室は、リビングを囲み居室を配置した、全室ユニット型個室で、家庭的な雰囲気でお過ごしいただけます。良質な生活環境を確保するため、汚物、リネンのためのスペースや裏動線を確保。また、より良いサービスの維持するため教員休憩室等のバックヤードも充実させ、働きやすさへの配慮もしています。敷地内には井戸や非常用トイレ、遊歩道があり、1階にはカフェテラスを併設。利用者やそのご家族だけではなく、地域交流、防災拠点としても期待されています。

玄関ホール
リフト浴
1階応接室
カフェテリア
居室

よく一緒に見られている実例

【介護施設・高齢者住宅】

フローラ・ KANOYA

【介護施設・高齢者住宅】

プレステージ 小幡緑地

新着実例

介護施設・高齢者住宅カタログパックプレゼント

介護施設・高齢者住宅建築・開業カタログパックプレゼント介護施設・高齢者住宅建築・開業カタログパックプレゼント

介護施設・高齢者住宅パック
  • >ミサワホームの介護・福祉事業
  • >高齢者向け住宅事業
  • >小規模多機能型居宅介護ホーム
カタログ請求

介護施設・高齢者住宅を
お考えの方

介護施設・高齢者住宅の建築・開業をお考えの方介護施設・高齢者住宅の建築・開業をお考えの方

これから介護施設・高齢者住宅の建築・開業をお考えの方、すでに開業されていて建替え・リフォームをお考えの方、各種ご相談に応じます。 お問い合わせ

勝ち残るための
事業セミナー

  • 業界のエキスパートが語る経営戦略
  • 医療機能を充実させた高齢者向け住宅との連携や法改正への対処、
    事業の収支構造など、確かな実績と経験を持つエキスパートが
    時に事例を交えて分かりやすく説明します。
    セミナー当日は個別相談会も同時に開催し、皆さまのご相談を承っております。
    医療機関さま、介護事業者様のお申込みをお待ちしております。
詳しく見る