一戸建
柱を残して積極的に利用するリビング
現在は別居されているお母様を将来的に迎えるため、LDKを増築し、1階全体をリフォームしました。リビング隣の和室をお母様の個室として使用。これまでダイニングテーブルでいっぱいになっていたLDKを庭側に増床して倍の面積にしました。撤去した壁には2本の柱が通っていましたが、これを抜くと太い梁を入れて補強しなければならず天井が低くなってしまいます。そこで柱はそのまま。ソファとテーブルをくっつけてもおかしくないレイアウトの拠り所として機能するばかりか、部屋に落ち着きも生まれるから不思議です。 残された柱の間には金属バーのブレース(筋交い)を入れて耐震補強を施した。柱の間にはアクセントになるものが飾れるよう、胸の高さに棚を1枚渡している。交換したシステムキッチンはトーヨーキッチン製。つま先があたらない脚付タイプで、シンクにはスライドできる穴あき水切り板も付いている。ベストな使い勝手のものがセレクトされた。

和室の南側に縁側となる廊下も増築。LDKとお母様の和室が庭越しに向き合うかたちができた。
リフォームデータ
-
建物種別
-
一戸建
-
お施主さま
-
東京都 K様
-
築年数
-
築23年
-
工事費用
-
550万円
ミサワホームが提供するリフォームサービスのご紹介
お客さまの理想のリフォームを実現するための、ミサワホームがご提供しているリフォームサービスです。
理想のリフォームを
ミサワホームがサポート

リフォームに関するご相談
お問い合わせ窓口よりお気軽にご相談ください。
ミサワリフォームがお客さまに
最適なご提案をいたします。

無料カタログ請求
リフォームを
行っていただけるように、リフォームをサポートする
各種カタログをご用意しています。